青春の孤島にて

この季節 駆け抜けるべき

いつか神山担を名乗りたい話


私はずっとジャニーズWESTについて、「箱推し」と言い続けてきた。その理由は、1人に決められないから。

入り口は6人時代の7WESTを雑誌で知ったことで、特に誰か1人に注目して見るということがないまま、彼らはジャニーズWESTとしてデビューしてしまった。スタートが一緒で、目にする機会もほぼ一緒で、いつ辞めてもおかしくないからあまり深入りできなくて*1、それでも7人で夢を掴んだ彼らが誇らしくて、私は"誰か一人"を決めずに今まで来た。それを決心したのは末っ子の1万字インタビューでの「僕を"7"好きでいてくれるより、7人を"1"ずつ好きでいてくれる方が嬉しい」という言葉も大きい。のんちゃんがそう言うなら、私は7人平等に"1"ずつ好きでいよう。それにWESTには「虹色ジャスミン」という箱推しにはありがたい言葉まである。だから、特に担当がいないことに問題はない。そもそも"担当"なんてその人の中で納得すればいいものだし。と思っていた。


でも最近、私は「神山担」を名乗りたくてしょうがない。

今年初めのドラマ『信長燃ゆ』。思えばあの頃から神ちゃんを見る度に「神山担名乗りたい……!」と言っていた気がする。あれ、めっちゃカッコよかった。ていうか普段は結構な短スパンで変えるのに、そこそこ長く保ってくれてた黒髪が。黒髪が!カッコよかった(最早坊丸さま関係ない)。うん、カッコよかった……。
それでいて最近の金髪もカッコよくて、なんか出てるオーラから全く違う。こうなったらもう神山はこの世に一体何人いるんだ。髪色によって纏う雰囲気を使い分けてるってどういうこと???絶対黒神ちゃんと金神ちゃんは別人だ。あれが同一人物だなんてにわかには信じられない信じたくない。ついでに赤神ちゃんはもう「神ちゃん」と呼ぶことすらできなかった。あれはそう、赤い髪をした神山智洋さん。私が4年くらい見守り続けた「神ちゃん」とは、まさしく似て非なるものだ。

そんな風に髪色をパッパ変える神ちゃんも、
変えすぎて髪の毛が離脱していっちゃう神ちゃんも、
髪型以上に派手な服を着ちゃう神ちゃんも、
綺麗な歌声を聴かせてくれる神ちゃんも、
ガッシガシのバッリバリに踊り狂う神ちゃんも、
ぴょんぴょんアクロバットする神ちゃんも、
こいつがギターかきならす*2神ちゃんも、
常にキメ顔で演技しちゃう神ちゃんも、
おばあさん役の完成度が異常に高い神ちゃんも、
なにわぶ誌でビックリ系の顔文字多用する神ちゃんも、
ちょいちょいクソ真面目な神ちゃんも、
ただの負けず嫌いな神ちゃんも、
170センチなのにチビ言われる神ちゃんも、
「勝てねぇ...」と世のジャスミンを震撼させた可愛さを持つ智子ちゃんも、
「勝てねぇ!」と世のジャスミンの比ではない女子力を見せつけた神ちゃんも、
『Can't stop』の歌唱時、目で殺しにくる神ちゃんも、
『PARTY MANIACS』でイケイケな(語彙)神ちゃんも、
『Lovely Xmas』で腹立つくらい可愛い神ちゃんも、
球技が苦手な神ちゃんも、
雑誌なのに本気で走って転ぶ神ちゃんも、
いちいち美味しそうな料理作る神ちゃんも、
カニ食べられないカニちゃんも、
先輩からも「神ちゃん」呼ばれる神ちゃんも、
みんなから頼られると嬉しそうな神ちゃんも、

と、思いつくままに書き綴ってきたが。
なんか、全部好きだ。
全部、可愛くてしょうがない。


もうここまで書けたら神山担名乗ってもいいかなって思うけど、まだ懲りずに「7人に"1"ずつ」というモットーが目の前にある。だから、まだ神山担は名乗らない。
でも、神ちゃんが時々言う「曲作ってる」が陽の目を見る日が来たら、盛大に手を挙げて神山担を名乗りたい。私が担当を名乗っている二宮和也加藤シゲアキの共通点は「左利き」で、「ギターを弾く」人で、「作詞作曲する」ことだ。だから、神ちゃんが作った曲を聴ける日を楽しみにしている*3

「虹色ジャスミン」っていい言葉だけど、そのうち「緑濃いめの虹色ジャスミン」とか言うようになるのだろうか。でももうその時は普通に「神山担」名乗ってると思う。「緑ジャスミン」ではなく、「神山担」。

これで3ヶ月後とかに全く別のメンバー担当名乗ってたらどうしよ。



*1:"Jr.は突然いなくなるもの"というのを4人になった7WESTで知った人

*2:嵐『La tormenta 2004』

*3:もし神ちゃんが左利きだったらもうすでに神山担名乗っててもおかしくないっていうのはまた今度