青春の孤島にて

この季節 駆け抜けるべき

ナツいアツにしようぜ2016 〜途中経過報告〜


雨と真夏日とを繰り返し、怒涛の大型音楽番組ラッシュも過ぎた7月、皆さんいかがお過ごしだろうか。

この夏を「ナツいアツにしようぜ2016」と題しておきながら、なかなかに想定外のことばかり起きているので、結果報告の予定すらなかったが、今回は途中経過報告といく。


テレ東音楽祭 6月29日放送
正直もう全然覚えていないので録画を確認したところ「ああ、WESTが仮面舞踏会したやつ」とざっくり記憶を取り戻した次第である。この番組でジャニーズWESTは『仮面舞踏会』と『ええじゃないか』を単独で、『勇気100%』A.B.C-Zとコラボで披露している。持ち歌少ねっ。戦隊モノ衣装*1だし、取り敢えず時間も少ないし、ええじゃないかだし......。NEWSもNEWSで『weeeek』『希望〜Yell〜』『チャンカパーナ』とかいう無難中の無難選曲だし......。うん、なんか、取り敢えず出してくれてありがとうテレ東。
この番組で一番印象に残ってるのは、お風呂上がりに何気なく見てたら欅坂46が急にミュージカルを始めてビックリしたこと。しかしながら最初は「マジかよ!?www」だったけど、MV見てたら普通にいい曲でした。
(б∀б)僕は信じてる。世界には愛しかないんだ。
言いそう。


神ちゃんハッピーバースデー 7月1日
別に何をしたわけでもないけど取り敢えずいろんな人(非ヲタ)に「今日神ちゃんの誕生日だよ!」と言いふらしておいた。りゅかみは上の兄と同い年なので、神ちゃんが23歳ってことはお兄も23歳か......って思うのも恒例。神ちゃんには前から23歳っぽいっていう謎のイメージ*2を持ってたからようやくかとも思う。神ちゃんは私が知った時からもうウルトラキュートだったからあんまり年齢関係ない気もするけど。何はともあれ、おめでとうございます。


THE MUSIC DAY 2日放送
この日は前日からおばあちゃん家に泊まっていて、残量不十分なまま録画予約してきたレコーダーの心配を心底しながら観てた記憶。そんな中でも昼の部で突然出てきたNEWSの『フルスイング』に「うぉおおおおおお!日テレ!ありがとう!」と湧いたのは私だけではないはず。これも24時間テレビがあるからなのかな。だとしてもありがとう日テレ。羽鳥さんももれなく泣いてくれてありがとう。NEWSはこの他にもNEWS担だけの世界平和可愛いソングだった『NYARO』を全国公開させてしまったり『恋を知らない君へ』を初披露したりと結構盛りだくさんだった。何度でも言う、ありがとう日テレ。WESTはええじゃないかの呪縛(失礼)から解かれ『ズンドコ パラダイス』の披露となったが、今度はギンギラ衣装の呪縛に......!去年のMステスーパーライブの時にも言ったじゃん!あれはリリースタイミングに着るからキャッチーなのであって、発売からだいぶ経った今頃着てもただ無駄に反射してくる変な奴らにしかならないんだよ!!!(重ね重ね失礼)WESTはツアー衣装のカッコよさ(とお金の掛け方)に定評があるんだからそっち着ればいいじゃん!!!テレ東音楽祭の時にも思ったけどなぜわざわざ古い方、しかもあんまりお金使ってなさそうなのを出す!?!?!?もうあのいしょ(黙れ)。
............。ジャニーズシャッフルメドレーは『渚のお姉サマー』の度を超えた豪華さと『太陽がいっぱい』の眩しさで十分でござした。あ、こっちのWESTはちゃんとカッコいいお衣装だった。だけどやっぱ淳太くんの衣装って帽子ありきなんだね。


増田さんハッピーバースデー 4日
これから「増田貴久さん(30)」ってなるのか......と思っていたけど、この人の場合、年齢って"箔"なんだなとも思う。出来ないことはなくなって、出来ることが増えて、前から出来たことはさらに深みが増す感じ。どういう歳のとり方なんだろう。やっぱり増田さんってファンタジーなのかな。ほら、もう"まっすー"って呼べなくなってる。最近は専ら"増田さん"呼びの私です。おめでとうございます。


時をかける少女9日スタート
実はこの日、誕生日だったのだけど、前番組の志村どうぶつ園から自担を拝める超ラッキーデイだった。可愛い子犬に美しいお顔を舐め回されるシゲアキさんと、ちょいちょいそのシャツ一体どこで買って来たんだい?な矢野先生が私の誕生日プレゼントでした。NEWSのエンディングもどハマりしてて。あれだね、主題歌はAKBだけどドラマ内で美味しいのは俄然NEWSの方だね?私はどっちも好きだし、AKBヲタ内で『LOVE TRIP』は久々に最初から良曲来た!と好評だ(と思う)から、ホッとしてる。
ドラマは柄にもなくキュンキュンしてしまった、吾朗ちゃんに。私は吾朗ちゃん派です(いらぬ宣言)。風磨くんのいちいち「うめー!!」って叫ぶのも可愛いけどな、告白したくてもさせてもらえない吾朗ちゃんが世界大会優勝レベルで健気だろうが。理想の学生生活すぎてちょっと自己嫌悪に陥った。あと矢野先生とゆいPのコンビが結構いい感じでホクホクした。もう終わっちゃうよーあと3回しかないよー。


シゲさんハッピーバースデー 11日
シゲさんの時はブログ書いた。
startfrom10.hatenablog.comこの日は世界まる見えに出演したシゲさん。ちゃんと番組内でお祝いされてて、録画予約忘れたままお風呂入っちゃったけど、そこは見れてよかった。改めておめでとうございます。


NEWS『恋を知らない君へ』13日発売
初回スペシャルBOXを買った、はいいけど置き場所に困っている。ついでに言うとまだアニバコンとWhiteコンの初回盤DVDの置き場所にも困っている。取り敢えずその3つは本棚に置いてあるけど、平積みで乱雑なCD棚含めなんとかしたいところ。なんの話だ。
MVは土曜日にようやく見れたのだけど、取り敢えずめっちゃいいね。うん。MVっていうより、映画のイメージシーンみたいだった。簡単に服で作った海のセットが目玉と言ってるけど、実際は物凄く練られた服というか色の配置で、小山さんがしっかり躓いてくれたミラーボールみたいな物体が落ちていて、照明に反射するとキラキラして見えるところが、構造は単純だけど映像としての綺麗さに一役買っている。地味にメイキングの方が可愛いシーン多いし、監督が用意した裏設定的なものも興味深い。WESTのメイキングは度を超えた騒がしさなのか、手越さんが小山さんにイタズラするシーンがあるけど、WESTだったらあんなんで済まないから、とても静かで平和的なメイキングだなと思った。感覚マヒしてるわ。あ、でもさすがにコヤテゴで高校生カップルの役やるとか言い出したり手繋ぎ出した時はさすがに「この人たち狂ってるわー」と思いました。
カップリングは珍しくぶっ飛んだのがなくて、表題曲に合わせた3曲という感じ。まとまった流れで聴くと相乗効果でこの4曲が1枚のシングルとして作品になる気がするので、まだ他の曲と混ぜて聴いていない。強いて言うなら『Distance』が好き。


音楽の日 16日放送
NEWSはまさかの中居兄さんとお話させて頂けてびっくり。いつ振りなんだろう。私がNEWSを追い始めてからは見た記憶がないから相当だと思うけど。こういう状況でも在るべき姿勢を崩さずにお仕事をしている中居さんがとてもカッコよかった。
この番組でNEWSは『weeeek』と『恋を知らない君へ』、WESTは『ええじゃないか』と『人生は素晴らしい』を初披露した。WESTの新衣装、絶対コンサートで着てるものより圧倒的にダサいのに、なぜかこれが"WESTにしか出来ないこと"の一つな気がして、そんな姿すら愛おしくて、「この子たち、本当はめちゃくちゃカッコいい奴らなんだよ」ってことはまだファンの間だけの隠し事にしておきたいなと思った。いずれ知られてしまうだろうから、今はオーバーオールとバンダナで「ちゅちゅっちゅっちゅっちゅっちゅっちゅー」なんて可愛くぴょんぴょん跳ねてるWESTでいてくれ。


FNSうたの夏まつり 18日放送
各アーティストの出番を細かく区切りすぎてて、一般視聴的には面白いのかもしれないけど、見聞が狭いヲタクにはあまり向かない番組だと思う。てかもうちょいWEST何とかならなかった?月9中に編集しながら泣きました、出演時間の短さに。全体の放送時間が11時間とかのはずなのに、WESTの出演時間、2分ちょっと。待って、これ書きながら泣きそう。新曲である『人生は素晴らしい』がテレビサイズより短い1コーラスしかなくて、『ええじゃないか』が56秒。
ええじゃないか56秒。
56秒だよ!?
1分もないんだよ!?!?
サビ歌って終わりだよ!?!?!?

あぁ涙が.......。総出演時間2分ちょっと、歌った曲数(一応)2曲。その間の待ち時間が異常に長いし、これだったらじんすばテレビサイズ1曲のみの方がまだ救われたよ............ていうかええじゃないかの衣装久々に見た............どうした衣装班............。
NEWSも「チャンカパーナは発売日でー」ってことでなし崩しにされてるけど、たぶんNEWSってこういう何曲か歌える番組で歌わせてもらえるのが『weeeek』と『チャンカパーナ』だけなんだよね、たぶん。ファンは喜んでたけど、きっと制作側は発売日とか関係なく選曲したんだろうし、一般視聴者的には「NEWSまたこの曲w」くらいの認識だと思う。そんなことないのに。いい夏曲いっぱいあるのに。心底もったいない。NEWS見くびられすぎだぞ!SUMMER TIMEとか歌えよSUMMER TIMEとか!!!(サマタイ大好き芸人)
そんな感じであんまり向いてないなと思ったこの番組だけど、48&46ドリームチームで歌った『サイレントマジョリティー』のセンターを生駒ちゃんにしたところはよかった。同郷・秋田の星!だいたい乃木坂もいこたんを軽視しすぎなんだよ!!!持て余すくらいならAKBに寄越せ!!麻友ちゃんが喜ぶ!!(静まれ)


MUSIC DAY以外編集しながら「またチャンカパーナ......またweeeek......またええじゃないか......」と軽くノイローゼになりそうで、なるべくここで文句は言わないようにしていたけれど、今回はあまりにも悔しくて思うまま書きすぎてしまった。お目目汚しすいません。一個人の意見ですし、何だかんだNEWSもWESTもこんなにたくさん出せてもらえて有難いと思う気持ちは変わらないです。もっとたくさん歌えるように、他の曲も歌えるように頑張ろうな。年末でもこの辺の曲あと2,3回は歌うことになりそうだけど、笑って耐えような、自分。

『人生は素晴らしい』のリリースもあるし、来る24時間テレビに向けてHDDを綺麗にしないと。まだまだナツいアツは終わんないな~(スベってるのはわかってるけどタイトルにしてしまった手前、普通に"熱い夏"と言えなくなってしまっているイオでした)


 

*1:パリピポコンで着たメンバーカラーとヒョウ柄のスーツ

*2:19でも20でも21でも22でも24でも25でもなく、23歳なんだよ神ちゃんは。流星くんは22歳