読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

青春の孤島にて

同じ距離で輝いて 同じ夢を見て

在宅ヲタ的5080円

独り言 ジャニーズ


スマホポケモンGO非対応バージョンのせいで「めちゃくちゃやりたかったのに出来ない!!!」と、街中でプレイ中の人のスマホを蹴り飛ばす勢いで怒っているほどポケモン好きな親友がいるので、そこまでやるつもりはなかったのに今日もいそいそとプレイ中のイオです。夏休みに入り外に出ることが少なくなる出不精なので、続けられるか微妙なところだけど、ヲタクはみんなやるニックネームをタレントにするっていうやつ。これが楽しい。
f:id:startfrom10:20160726185637j:plain:w400
とっつーちゃん♡
タッツーそのものにとっつーみを見出したわけではなく、とりあえず名前が似ているという理由だけで付けたのだが割と気に入っている。あれ、とっつーにちゃん付けするの私だけ?


A.B.C-Zといえば(無理矢理)ジャニーズWESTと同時にファンクラブが開設された。おめでとうございますありがとうございます。私も初めて振り込みというものをしてきた。

私はどうせ現場には行かないからとファンクラブには入っていなかったのだが、WESTにファンクラブが出来た時には絶対に入ろうと決めていた。Jr.時代から応援している子たちがデビューしたのはWESTが初めてだったので、初めてファンクラブに入るならWESTだろうと。今か今かとは思いつつA.B.C-Zを見る限りまだだいぶ先だとも思っていたので、とりあえず手元にお金があってよかった。いや、新曲を全種買いしたので正確には破産寸前なのだが、ジャニヲタとして成し遂げたかった「ファンクラブに入る」を達成できたので後悔はない。


実は在宅ヲタ歴約6年にして先日『ドラゴンクエスト ライブスペクタクルツアー』に参加して、コンサートではないが一応"現場デビュー"してきた。私が今まで在宅ヲタでいた理由は「在宅にしかなれなかった」から。引っ越しする前、地元の県でコンサートが開催されることなんて滅多にないので、どうしても行きたいなら公演があれば宮城、なければ東京まで出向かなけれならない。しかし小中学生が「アイドルをこの目で見てみたい」という思いだけで新幹線代とチケット代を払って宮城ないし東京に乗り込めるほど我が家は裕福な家庭ではなかったので、望む望まないにかかわらず私は"在宅"にしかなれなかった。「現場は夢」というヲタク生活を長く続けていると、憧れはあるものの、現場への執心はなくなっていく(私の場合)。その執心のなさは引っ越しをして現場に行きやすくなった後も大して変わらなかった。物理的距離が近かろうが遠かろうが、そこへのチケットがなければ結局夢は夢のままだったし、天と地がひっくり返るような出来事がない限り現場には行かないという謎のポリシーまで生まれてしまった。そんな私がドラクエライブに行くことになったきっかけは天と地がひっくり返るも何も単純に兄の誘いがあったからで、ポリシーなんていうものは思いの外簡単に捨てて現場を楽しめたので、現場への執心なんてなくても楽しませてくれるのがエンターテイメントだった。公演自体の感想はまた別に書くつもりなので、とにかく現場の楽しさというもの、「夢に見たタレントが目の前にいる」という手に取るようにわかる多幸感のようなものが、ようやく私にも理解できたことだけはお伝えしておく。要約すると、現場は超楽しかった。


そんな自分のちっちゃいヲタク革命が起きた直後にファンクラブ開設の知らせが来たので、ここは都合よく「お前もコンサートに行ってもっと現場の楽しさを知れ」と誰かに肩を叩かれたのだと解釈して、震える手で振込用紙を記入し、ATMに5080円を大きく振りかぶって投下してきた。もちろん次のコンサートが決まれば出来る範囲で申し込みをするつもりだ。ドラクエライブに行かなければ、もう少し渋っていたかもしれない。加入はしてもコンサートの申し込みはしないつもりだったかもしれない。ヲタ歴6年にして大きいのか小さいのかよくわからないが、これは確かに進歩だと思う。行ける範囲出来る範囲でヲタ活することが一般学生である私とヲタクである私との間に交わした約束なので、きっと関東公演しか申し込まないし、そもそも申し込んだからといって必ず行けるというわけでもないので、その辺は気長に待つし、もしかしたら今まで通りかもしれない。それでも何となくこの5080円が、ヲタクである自分にとって大きな意味を持ったような気がする。それは会員証が届いた時にまた確信に変わるのだろう。


ところで、3ヶ月ほど前にいつか神山担になりたいという記事を書いた*1のだが、結局ファンクラブが出来るまでに、私は誰担にもなれなかったので、好きなタレント1名のところに私は「重岡大毅」と書いてきた。WESTに乗っかる期待とか夢とか責任とか、そんなものを一切合切まるごと全部背負う人間=ジャニーズWESTのセンターだと思っているから、誰か1人に私の5080円を託すなら重岡大毅だと。しげなら私の7人分の想いを背負ってくれると思う。新曲のメイキングでも相変わらずおちょけが止まらない彼だったけど、少しだけならしげが今までどういう思いでWESTのセンターに立ってきたかがわかるから、私は彼に託す。ただそれだけで、振込用紙にはしげの名前を書いたけれど、私は今まで通りWEST箱推しです。


無事WESTのファンクラブに入れた(?)のでNEWSのところにも今年中に入れたらと思う。一応母に「クリスマスプレゼントはNEWSのファンクラブがいい」と交渉してはいるものの、反応がイマイチなので年末に向けて貯金始めよ。

NEWS&WESTの発売ラッシュでマジ全財産底ついてるけども( ;∀;)
ついでに外出てないせいでモンスターボールも底ついてるけども( ;∀;)

NEWSが公にやってるからもう飽きたなんて言えねぇべ( ;∀;)