青春の孤島にて

この季節 駆け抜けるべき

今更あのことについて叫んでみる


私は二宮担です。

NEWSもジャニーズWESTも好きですが、嵐も好きです。

中でも二宮さんが一番好きです。
嵐のことが好きになった時から二宮さんが一番好きです。


直接的な表現はなるべく避けたいので"あのこと"と表記しますが、あのことです。1ヶ月くらい前にいろいろあった、あのことです。
ヤダな、と思ったら閉じてください。読んで得することは特にありません。
ここからは、未来の自分がそういえばこんなこともあったな程度に懐かしむため、とりあえず何か書いておこうと思った二宮担を名乗るしがない人間のただの戯言です。


たまたま見たTwitterのトレンドに二宮さんの名前があって、最初はあぁとうとう来たかと思っただけで特に調べもせず、何なら単なる噂程度だと思っていたのですぐに収束すると思っていたんです。
まぁ、収まらなかったよね。
本当に何も調べない耳に入らない状態なので(基本的にそういったことは何の利益にもならないので、常に見ざる聞かざる環境を整えております)、後々気づいたんですが、どんどんヒートアップしていたようで。誰が掘り起こしていたのかは知りませんが、とにかく凄い執念だなと、むしろ感心するくらいです。
それくらいから段々とあのことについて言及されているブログをちらほら見かけて、読ませて頂いたりもしましたが、大体書く方ってそれなりにショックを受けていらっしゃるじゃないですか。
でもトレンドで見かけた時から、いろんなことが掘り出され始めて阿鼻叫喚のファンを見ていても、私は二宮さんに対して特に何にも思わないんですよね。怒りも悲しみもないです。あのことで私の中での彼の評価はマイナスにはなりませんでした。もちろんプラスになったわけでもないですけど。
テレビを見たら面白いな好きだなと思うし、曲を聴いたらやっぱニノの声が一番好きだなと思います。周りが言うほどショックなんてないし、笑っちゃうくらい全くのノーダメージです。笑ってないけど。


そもそもアイドルの恋愛事情(笑)に心底興味がないので、歌って踊って面白いことをしてくれさえすれば彼女がいようがいまいが関係ないし、そんなの知ったこっちゃないわスタンスで私はヲタクをしてます。「プライベートは見せないのがプロ」とか言うけど、大っぴらに見せてるわけでもないし、何ならプライベートを知りたがるのはヲタクの方だと思うし、表舞台で完璧なパフォーマンスを続けていくことがプロである条件で、プライベートにまで完璧を求めるのはファンのエゴだと私は思っているので、ここがまずノーダメージの理由。
そして「今回のことで二宮さんのことがどうたらこうたら」という、要約すると幻滅しました的なファンの意見を見ても、二宮さんの擁護をする必要がないなと思うのも、また一つの理由です。


4月頃、WESTの桐山くんが散々叩かれた時(熱愛ではないです)にかなり桐山くんを擁護する内容の記事*1を書いたんですけど、その時は想像以上にファンに叩かれ、このままじゃ桐山くんの豆腐メンタルが潰れてしまうんじゃないかと勝手に心配して、ああいったことを書き連ねたのですが、二宮さんに関しては、桐山くんのような心配は恐らく無用だと思うのです。
バラエティーでの二宮さんを見て頂ければわかると思いますが、あの人の精神力、常人じゃ理解できないほどおかしいんです。自分の番組でメンタルモンスター呼ばわりされ、最近ではリアル怪物として開発され始めた手越さんとはまた違う強さを二宮さんからは感じます。
主に自身のラジオ番組『BAY STORM』での口振りからして、二宮さんは基本的に普通の人が気になることに全く興味を持っていないようです。他人のこと、時には自分のことまで「よくわからない。気にしたことがない」と言うので、読んだメールと話していることが噛み合わないこと多々なのですが、ずっとそうなので、きっとそうなのでしょう(真顔)。だからきっとあのことでファンが言うことも気にしないと思うのです。桐山くんの時は、個人的に叩かれまくっている事実が悲しくて、桐山くん自身が傷ついてないか心配だったんですけど、二宮さんは傷つかなさそうなので最早心配のしようがありません。二宮さんが叩かれてもそれを彼自身が気にしないんだったら私が気にする意味なんてないですから。強靭な精神を持つ自担は己の精神まで鍛えてくれるようです。とても有難い。


なぜ今更あのことについて書いているのかというと、阿鼻叫喚の最中にこんなことを言っても焼け石に水だろうなと思ったからです。もうそろそろ冷静に二宮さんと向き合えるようになってきたのではないでしょうか?え?まだ無理?


適当に目に付いたのを読んでいたのでどなたかのかはわからないのですが、「もう二宮さんに夢を見られなくなった」というようなことを書いてらっしゃった方がいました。こういうことがある度にこのような台詞をよく聞く気がするのですが、その方の見ていた夢ってなんでしょう?それが私にはよくわかりませんでした。

私が二宮さんに見ている夢は「嵐としてこれからもずっと5人でいること」です。それ以上でもそれ以下でもなく、『5×10』での一節、

5人でいる。ずっといる。

を現実にしてくれることが私の見ている夢です。二宮さんが嵐として、嵐が5人でいてくれさえすれば、後は結婚しようが何しようが別に何も言いません。恋愛禁止を謳っているわけでもないし、彼らにだって幸せになる権利はあって、それをアイドルだからという理由で制限されるのはまた違うと思うので。さすがに社会的制裁を受けなければならない罪を犯したとかになったら考えますけど。そこはアイドル云々の前に人としてアレなんで。


別に私が見る夢はこうだよというだけで、色んな人が色んな夢を見てることはわかります。だってアイドルを見てて一番楽しい時って、やっぱり夢を見ている時だし。
ただ、その夢が自分の首を絞めることになった時、その苦しみを夢を見せてくれていた人に向けるのは?となるのです。それって、自分の見る目がなかったからということにはならないんですかね。「好きになった方が負け」って、ヲタクをしていると言い得て妙だなとよく思います。

悲壮感漂うブログを読んでいた頃、よく頭の中で流れてた曲がAKB48の『恋をすると馬鹿を見る』なんです。内容はよくない噂が多いプレイガールな子に二股を掛けられてアアアア言ってる曲なんですが(雑)。

恋をすると馬鹿を見るね
マジになると泣きを見るね
わかっちゃいるのに
何度も繰り返すのなぜだろう
(アアアア)
恋をすると馬鹿を見るね
傷ついても夢を見るね
愛してしまった僕が悪い
 
愛しているんだ 馬鹿は承知さ
 
恋をすると馬鹿を見る - Team B(AKB48) - 歌詞 : 歌ネット

最初は特に何とも思わず聴いていたのですが、あのことがあってからというもの、やたらグサグサくる歌詞だなと思って、頭の中でアアアア歌いながらブログを読むという、今思うと割と悪趣味なことをしていたのですが(すみません)、残念ながらきっとこういうことなんだと思います。


あのことだけに関して言うと、事の真偽は最初にも言ったようにどうでもいいです。傷つきもしなかったし悲しいこともなかった。二宮さん自身が悪いことをしたと思わないんだったら謝らなくてもいい。謝るくらいだったらするなって思っちゃうからしない方がいいです。コメントなしは賢明な判断だと思います。

今後の嵐にとって特に特筆すべきことにもならなかった感じなので、あのことで「ニノちょっと......」となった方は、夢を見る人を間違えたということでいいと思います。世界には彼だけじゃない、色んな人がたくさんいるので、夢を壊さないでいてくれる誰かをぜひ見つけてください。

私はもうしばらくここで夢を見ています。