青春の孤島にて

この季節 駆け抜けるべき

Jr.について1ヶ月くらい考えてみたあれこれ


前々回に書いたJr.沼にハマりかけてかれこれ1ヶ月ほど経ちました。頑なにハマったとは言いませんが、感じ方は人それぞれなので傍から見ればハマったと言ってもいいでしょう(どっちだ)。でも、1ヶ月経った今でもそこはまだ認められてないです。100%保身のためであって、仮に彼がデビュー組だったら今頃大手を振って沼にダイブしているんだろうなと思うと、自分のチキンさというか、未だに過去を引きずっていることに嫌気がさすんですが。

あとこのタイミングで言うのもアレなんですが、そのハマりかけてるっつうJr.はSnow Manの阿部亮平くんです。伏せてた意味。まぁあの記事を書いてた時は本当に勢いだけだったのですぐ冷めた時に恥ずかしいなと思って名前は伏せて書いていたんですけど、今は割と冷静になったと思い込んでいるので公言します。前にも好きって書いたことあるし。はい、阿部ちゃん含めSnow Manが可愛い毎日です。そこは認める。

そんな日々でSnow Man、ひいてはジャニーズJr.についていろいろ考えてみての発見が大きいものから小さいものまで出て来たのでJr.になんか全く興味ないよという方もマジでいつハマるかわからないからちょっと聞いてください(早口)。


みんなもっとJr.をステマしようぜ
私の脳内の半分以上が「Snow Man」で埋め尽くされた頃に「はてなブログ Snow Man」で検索をかけまくってヒットした記事を片っ端から読ませて頂いていたのですが、まぁそもそもかかる量が少ないよね。そのかかった記事はほぼコンサートレポだったのですが、一体私は何を探していたのかというとSnow Manのステマ記事なんですよ。とにかく「私はSnow Manのことを何も知らないしわかってない!誰か!誰かド新規の私にSnow Manを!Snow Manの魅力を教えてくれ!!」という知識暴食のノリで探していたんですが、誰も私にSnow Manの魅力を教えてくれませぬでした。私の肌感ですが、NEWS担のブロガーさんってNEWSをステマすることに全力を注いでるところあるじゃないですか。私はそんな沸騰寸前の愛に溢れたステマ記事が大好物なのですが、他のグループでそういうことをしている人ってやっぱり少ないのかな?と。あれがウケてるのってNEWS担だけなのかな!?語りたがりが多い(主観)NEWS担だからなせる技なのかな!?と疑い始めているので誰か私にSnow Manの魅力をごった煮にしたステマ記事をください。こうなったら自分で書いたろと思って書き出してはみたけど、自分でもビックリするくらいうっすい情報しか持ち合わせてなかったんだYO!デビュー組とかJr.とか関係なくステマ記事はこういうハマりかけてる新規のために置いてあるべき。とか言ってる私はステマ記事書いたことないけど*1


Snow Manの未来
Snow Manについて調べていく中で「Snow Manの未来が見えない」という言葉を目にしたのですが、結局Jr.担をやる上で一番首を絞めてくるのはここなんだろうなと。特にSnow Manというグループは、今の立ち位置なんかを考えるとどうしても不安が勝るのは頑なに落ちたことを認めていない私でもわかりますわかった気でいます。不安を構成するファクターはたくさんありますし、解決が望めるものもそうでないものもあって。本音を言うとここにSnow Manが改善すべきポイントを羅列していきたいところですが、私はまだSnow Manの全てを認知し理解し尽くしたわけではないド新規中のド新規ですので、今はそっと胸の中に仕舞っておきます。でも私には"応援していたJr.がデビューした前例がある"という根拠もクソもない謎すぎる自信があるので、今はそれだけを信じて「Snow Manが好きだ」と言い続けたいと思います。なんだこの理論。一つ言いますと、前例として挙げたジャニーズWESTの未来はデビュー発表直後から今の今まで視界良好で来ていますが、Jr.って大体みんな未来見えてないよね。何もSnow Manに限った話ではない。


ダンススクエアが面白い
ツイッターで少年たちのレポを漁っていたらダンススクエアvol.15にSnow Manが結構載っているとの情報を得たので一度見てみよう(買う気あんまり無し)と学校帰りに本屋に寄ることにしたのですが、本屋に行ったら最後、立ち読みもそこそこにレジに持って行ったよね。いや、その日いろいろあってムシャクシャしてたからそのストレスを散財という方法で発散してしまったのです。完璧なノリ。でもレジでびっくりしたよ、ダンスク高くね!?って。ドル誌のコスパの良さよ。でも紙質*2がとてもいい。ニジュウマルです。Jr.がメインで、コンサートレポも流石の内容量なので大満足。ただ値段が値段なので定期購入は考える(とか言ってまた買ってる可能性大)。前号までやってたSnow Manのソロ連載読みたいなぁ。


平野さんにごめんなさいしたい
そのダンスクvol.15の巻頭が平野紫耀くんで、ほぼ初めて彼の真面目なインタビューを読んだ。やっぱり気になるのが活動の場を関西から東京に移したこと。申し訳ないけど、KinKanとなにわ皇子があった頃の関西Jr.が好きだった身として、平野さんと永瀬廉くんが東京に行ってしまったことはそれなりにショックだった。2人が悪いわけではないことは十分すぎるほどわかっていたし、このことで2人を責めることだけは絶対にしないと決めていたけど、どこかでMr.KINGを名乗る2人を受け入れきれていない自分もいて、積極的に応援したいとはどうしても思えなかった。すごく勝手だけど、私は2人が関西に戻ること以上に関西Jr.だったことを忘れないでいてほしかった。でも何の気もなしに、ただ大人に言われるがまま東京で活動することを決めたわけではなかったこと。最終的な結果がどうであれ、一度でも東京行きを嫌だと思ってくれたこと。平野さんが今でも関西Jr.の頃のことをこうやって話してくれたり、決して生まれながらではない、関西Jr.だったからこそ染み付いてしまった関西弁が時々ぽろっと出る、そんなことにとても安心した。大丈夫、平野さんはまだあの頃のことを忘れていないと。ジーコやかっちゃん*3、ちび流星、そして日本語が不自由な君の通訳だった彼。今それぞれがそれぞれの在るべき場所にいるなら、それが最強に輝いていたあの頃の関西Jr.という存在の答えだと思います。平野さん、れんれん。今まで目を背けて来てごめんね。今更だけど、ようやく2人の活躍を願えそうです。ダンスクさんもありがとう。これで一記事書けたな。


Jr.の見方
Snow Manに落ちかけて*4からいろんな映像を見ていると、やっぱりバックの子たちに目が行くようになりました。嵐・NEWS担的にはThey武道とかMADEがお馴染みすぎるくらいお馴染みなんですが、改めて観察してみるととても面白い存在だなと。むしろ今までよくそんな曖昧な認識で映像を見ていられたな?と。逆に嵐やNEWSはJr.の使い方も上手い人たちだったという発見もあり、そんな目からウロコな感じが楽しかったりもします。NEWSのWHITEコンはJr.が各所で大活躍なのでオススメです。誰に向けてのオススメなのかはわからないけど笑。あとは急に思い立って嵐の去年のMステスーパーライブを見返したらとてもJr.くんたちが楽しそうに踊ってて可愛かったのでこちらも改めて見て頂きたい。


MADEちゃんが可愛い
いやお前が落ちかけてんのSnow Manだろ?ってまぁそうなんですけど、NEWSのメインバックであるMADEちゃんのお顔とお名前を今更ながらやっと覚えて、その可愛いさにようやく気づいたのです。というか単純にNEWSが可愛がるものは私も可愛がりたい精神。これから嵐やNEWSを見る時はJr.も観察しよう。ちなみに推すなら稲葉光くんです。なんかとても変わった雰囲気をお持ちじゃないですか?可愛いんだかクールなんだかちょっとよくわからないところが気になってます。さっきの項目で挙げたオススメ映像はほぼ「稲葉くんを探せ!」にして遊んでる。けど福士申樹くんの方が断然早く見つかるっていうね。引きでもわかる目ヂカラぁ〜。MyojoLIVEにNEWSコンのレポとMADEちゃんのツアー裏話が載っているのでぜひご一読を。


私の好きな顔面ランキング1位
これ別にJr.云々とか全く関係ないし、これをお読み頂いている全ての方にとって死ぬほどどうでもいい情報になるんですが←、ふぉ〜ゆ〜の辰巳雄大くんのお顔が世界で一番好きなことに最近気づきました。ただそれだけです。ちなみに一番面白いJ-web連載は福田悠太くんです。



ジャニヲタになって5年くらい経ちましたが、ここに来てまた新しい扉を開いた気がします。もちろん今応援している嵐やNEWS、ジャニーズWESTに退屈しているわけではないのですが、常に何かに猛烈にハマっていると感じていたい=新しい知識を貪り食いたい性分らしく、たまたま今その対象がジャニーズJr.という存在なのかなというところです。ちなみにその前は欅坂46、もう一つ前は勉強にハマっていました。ここ半年くらいの話です。短スパンと言えばそうなのですが、一度ハマると割と引きずりがちなので、勉強はさておき未だに欅ちゃん毎日聴いてます。たとえ風邪を引いていようとも(Now)、飲んだ風邪薬が強すぎて頭と身体が鉛のように重くとも(Now)、頭は常にフル回転していたい。疲れが尋常じゃないので思考を止めたいとは何度も思うのですが、睡眠中以外は無理っぽいです。

いくらデビュー組だけを応援していても、ジャニーズJr.という扉はそのすぐ隣にあって、「この先キケン」なんて注意書きがデカデカと貼り付けてあっても怖いもの見たさで開きたくなってしまう。白々しい目でその扉を見ていた分だけ、いざ足元掬われた時の衝撃と加速度は他とは比べ物になりません。だからみんなJr.という扉には十分、
気をつけなはれや!!!(©︎チャンカワイ
とりあえずサンタさんに「今年のクリスマスプレゼントはすのちゃんがいっぱい映ったキスマイコンのDVDをください♡」って手紙書こうかな。その前にまずエイベックスか.......


*1:嵐はステマなんかもういらないし、NEWSはすでに大量にあるし、WESTは、WESTは私もいつか書いてみるね(小声)

*2:どーでもな拘りで紙質を結構重視してます。Myojoが好きな理由はそこだったりする

*3:西畑大吾くんのことです@ごちそうさん

*4:自分で言うけど頑なよね