青春の孤島にて

この季節 駆け抜けるべき

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」


今月ひとつしか記事上げてなくて誰が困るわけでもないけどなんかこれはヤバいと思ったので公式さんのお題やります。ちなみに私の5年前はというと、多くは語りませんが早すぎる中二病とベクトルを間違えた反抗期を抱えた小6でございました(非行には走らなかったのでご安心を)。知識も経験も増えたから考え方はより明瞭になったけど、根本というか中身はあんまり変わってないかも。ともあれそんな時代からあるんですね〜はてブロ。5周年おめでとうございます!


はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」


1. はてなブログを始めたきっかけは何ですか?

ジャニーズ関連の何かを検索していたらどなたかのブログにヒットして、そこからいろんな方のブログを拝読させて頂くように。そして気づいたら自分でもやっていたという。


2.ブログ名の由来を教えて!

今現在、人生で一番青春だと言われる高校時代を過ごしているわけだけども、実際自分がその青春という言葉の渦中にいるかというと何とも微妙で、例えるなら「青春の海には浸からず、そこに浮かぶ孤島でひとり自分の好きなことについてひたすら考えている」ということだろうなと。そしてこのブログはそんな孤島からお送りしていますよってことです。この説明でわかる?


3.自分のブログで一番オススメの記事

そう言われると特にないんですけど←、有難いことに私としては多めにスターを頂いた記事を。
startfrom10.hatenablog.com私のアイドルとの向き合い方を書けたかなと。厳しい目で見ることも大事だけど私にはできないなと思ったって話です。

startfrom10.hatenablog.com最新のなんだけど、たくさんJr.担の方に読んで頂けたし、"好き"と言うことの難しさを再考できたので書いてよかったなって思います。


4.はてなブログを書いていて良かったこと・気づいたこと

元々考え込むのが趣味みたいなところがあって、それを文章というツールでより明確に言語化してアウトプットできるのがいいトレーニングというか、自分の中で爆発する前に発散できて、そういう場所があってよかったと思います。あとは自分が口頭で喋ったことが頭の中で文章変換されるようになった。それで自分の口癖に気づきました。最近はウケるじゃなくて「笑う」って言ってるし、マジ?的な意味で「嘘じゃん」って言ってる。何を疑っとるんじゃ。


5.はてなブログに一言

全体的にシンプルでとても気に入ってます。が、スマホ版でもより細かく編集できたりグループのブログ一覧を表示できるようになって欲しいです。PC版の表示でサイトを見ているので。一言っていうか要望になった笑。でもこれからも使い続けて行きたいので末長くよろしくお願いします!