青春の孤島にて

この季節 駆け抜けるべき

ジャニーズ楽曲大賞2016に投票しました


遅ればせながら、明けましておめでとうございます。本年も細々と更新していく所存ですので、機会がありましたらまた訪れてやって下さい。

そしてそして、やって参りましたなこの季節。
ジャニーズ楽曲大賞2016
こういうのって純粋に楽曲の良さで決めるのか、思入れありきで決めるのかによってだいぶ変わってしまうんですが、一年を振り返るという触れ込みなので、ガンガン思入れに則って決めました。私はどちらかというと投票結果より、自分が何に投票するかの方にだいぶ重きを置いているので、投票した時点で私の楽曲大賞はほぼ終わったも同然なんですが←、10年以上も続けてこられた主催者様のバイタリティーに敬意を表しまして、結果の方も楽しみにしたいと思います。

そんな私のジャニーズ楽曲大賞2016↓

  • 楽曲部門

1位『ヒカリノシズク』NEWS
「1位=2016年を象徴する一曲」だとしたらこの曲。自担が原作者でありながら出演もしたドラマの主題歌というのに加えて、月並みですが何度もこの曲に励まされたので、私の1位はこの曲です。ものごつ落ち込んでた時にラジオを聴いてたらたまたまこの曲が流れて来て深夜に一人で泣いたな〜っていう思い出w。ようやくシングルでもNEWSらしい、優しくも力強い曲を出せたなと思います。

2位『シルエット』ジャニーズWEST
そもそもだいぶ前からある曲だから、その分思入れが違うんですけど。関西Jr.名義のまま残しておきたい気もしたけど、やっぱりいつでも聴ける状態にしたい名曲だったので、音源化を決断してくれて嬉しかったです。

3位『星の王子さま加藤シゲアキ
どこか夢見心地でふわふわ優しい感じがして、近年の加藤ソロで一番好きです。誰もが知ってる名作のオマージュというシゲさんらしい曲作りが素敵だなぁと。

4位『I Scream Night』Kis-My-Ft2
この夏一番ハマった曲。ずっとリピートしてたし、聴いてない時も頭の中でずっと流れてたので、この曲を聴くと必ず2016年の夏(大した思い出はない)を思い出す、パブロフの犬的な曲になりました。

5位『Don't You Get It』嵐
この曲で出たMステがめちゃくちゃカッコよくて。いやカッコいいのは知ってるし当たり前なんだけど、これぞ嵐!なパフォーマンスで、なんか久々に嵐に恋した気分でした。しばらくは毎日このMステ観てから学校行ってたな。曲自体も往年の嵐っぽい、「愚痴ばっか言ってないで、気楽に生きて行こうぜ〜」みたいな肩の力を抜いた感じがとても好みです。そこはかとなくダサいところがめっちゃ嵐さん(褒めてる)。

  • 未音源化部門

『Acrobatic』Snow Man
とにかくこの曲に投票したくて投票フォーム開いたみたいなとこある。同年代のSixTONESLove-tuneがゴリゴリなカッコよさを前面に押し出したオリジナル曲を作るのに対し、Snow Manは『ZIG ZAG LOVE』から一貫してアイドルらしい可愛さを持った曲を作ってくるところがわかってるなー!と思う。それでいてパフォーマンスはタイトル通りアクロバットてんこ盛りだし、自分たちのカラーを十分理解した上での魅せ方が圧倒的に上手い。トラック・歌詞・振り・アクロバット・衣装、どれをとっても完成度が高くて好きです。「誰も知らない 恋の魔法を今夜 見せてあげようか」っていう歌詞ヤバくない!?「恋の魔法」って何!?こんな可愛いこと言いながら結構ハードなことしてるけど!?そしてここの振りがマジで可愛い。だてさん→佐久間くん→ふかちゃんの順でピョンピョンしてターンしていくやつ。やべめっちゃ頭悪そうな説明になった(爆)。でも本当にこの一曲だけで一つ記事書けそうなくらい好きです。

  • MV部門

『シルエット』ジャニーズWEST
メイキング含めて、WESTの和気藹々とした空気が愛おしすぎる。メンバー同士でポラを撮り合ったり、カメラに映ってないところで笑わせ合ったり、特別なことをしてるわけじゃないけど、そんな「何気ないことが幸せだと」思うMV。みんないい笑顔してるから、何回観ても毎回ニヤニヤしてしまう。

  • 現場部門

ドラゴンクエスト ライブスペクタクルツアー』
私の選択権はこれしかなかった笑。でもドラクエやってた頃を思い出してめちゃくちゃ楽しかったし、それよりなにより風間くんが超カッコよかったです。

『NEWS LIVE TOUR 2016 QUARTETTO』
投票対象一覧を見てWHITEもパリピポも入ってんのかー!と悩んだものの、結局QUARTETTOに着地。この初回盤のお得さは異常です。正直ほぼ同じ内容のコンサート2公演分もいる?ドームだけでよくね?とか思ってたけど、ドームとアリーナの圧倒的な空気感の違いには驚きます。ほとんど別物ですから。個人的にはJr.くんたちとの微笑ましいやり取りが多いアリーナ公演がお気に入りです(掌返しが過ぎる)。


地味にベストバイ部門の順位が楽しみ。
ちなみにここには入れなかったけど、TOKIO兄さんのシングル2作どっちも好きでした。思入れなしだったら絶対入れてたな~。