青春の孤島にて

この季節 駆け抜けるべき

他担ながらA.B.C-Z楽曲大賞2017にも投票しました


みんなが愛するえびちゃんことA.B.C-Zさん、
デビュー5周年おめでとうございます!!!!!

つーことでこの前大元の方やったばっかだけどこちらA.B.C-Z楽曲大賞2017にもホイホイ投票して来ました!実はキスマイの時に投票しよ〜と思っただけでそのまま忘れるというアホみたいな失態を犯しまして、その反省を生かし今回はバッチリ投票前からアカウントをフォローして投票する曲を考えるという磐石の姿勢で臨ませて頂きました。同じ轍は踏まないよ!

と言いつつ私えび担じゃないし、正直に申しますと曲の守備範囲も1st、2ndアルバムだけっていう不勉強な輩なので大口叩けるわけではないのですが、それでも
えびちゃんの曲が好き!
その一心で僭越ながら私も5曲選ばせて頂きましたので、どうぞご静聴お願い致します。


1位『メクルメク』
メロも歌詞もアレンジもただただ私の好み、それだけで1位に出来るくらい大好きな曲です。ブラスアレンジが好きなんですよね。確か少クラか今は亡きMJかどっちかで初めて聴いて、余りにも好み過ぎてTSUTAYAに仮に走ったんだったっけな。

恋してる誰もがスーパースター

がなかなかのパワーフレーズ。えびちゃんがこれを歌うからいいんだと思う。そしてね、ちょっと気になって作詞家の方を調べてみたらなんと私が小学生の時に大好きだったBuono!の曲を作っていた方だと今知りまして震えております。こんな偶然あるかぁ〜!そりゃ好きだわ。


2位『ボクラ〜LOVE&PEACE〜』
特に理由もなくこの順位に付けてしまったんですが、特に理由もなくランクインさせたくなる名曲では?えびちゃんに世界平和を歌わせたら本当に叶う気がしてくるのは私だけでしょうか。

眠れない夜に怯えながら 誰かが助けを求めてる
ありふれた言葉並べるよりも 君の手をギュッと握りしめよう

そばにいるより近く、励ますより温かい、こうう優しさがA.B.C-Zというグループの根底にあるものなんじゃないかなと。私の思うえびちゃんって、この曲みたいな人たちなんですよ。やっぱりこの順位にした理由はちゃんとありました。私にとってのA.B.C-Zを象徴する曲だから2位に付けたんです。『メクルメク』が好き過ぎて2位なんですけど←。


3位『Za ABC〜5stars〜』
他担ながらジャニーズ史上一番エモくて素敵なデビュー曲だと思っています。本当にいい曲を貰ったなと。私の担当グループなんかドンチャンお祭り騒ぎのええじゃないかっええじゃないかっ!ですよ?エモさの欠片もございません。本当羨ましい*1。過去も今も未来に繋げて始める夢を、ジャニーズらしいキラキラで纏って歌うこの曲が大好きです。

夢集めて 5stars ひとつの星座さ

こんなの大好きなグループに歌われたらたまらんよね。私なら夜な夜な星空見上げて「あれA.B.C-Z座☆」とか勝手に星座作りながら言うわ。サビの振りも可愛くてついやっちゃう。


4位『ドラマ』
とっつーちゃんの爽やかで優しくて力強い声がとっつーちゃんの書く透明でキラキラした詞に乗ると、心の底まで沁み入る曲になる。個人的ジャニーズソロ曲ランキングのトップ5に入るくらい好きな曲です*2
特に

磔にしてた 好きの炎
身にまとい 戦うよ

がめちゃくちゃとっつーちゃんの言葉だなって。いや、そこまでとっつーちゃんのこと知ってるってわけじゃないんだけど、「戦う」のにまとうのが「好きの炎」っていうのがとっつーちゃんのスタンスそのものなんだろうなと。最近読んだ1万字インタビューの影響かもしれないですが。アレンジも好きで、聴くたびに何でこんなに切なくなるんだろうなぁと思う。ポエマーになってしまう曲(恥)。


5位『Space Beat』
実は聴き始めてからしばらくはこの曲の良さに全く気づいてなくて、リリースされて一年後くらいに何となく収録されてる『from ABC to Z』を連続再生していたら突然「この曲めっちゃいい!」と思い出した、私の中ではスルメを通り越した発酵曲。最初はテンポが取りづらいな~くらいの印象だったのに、結構寝かせたらその変わったアレンジが好きになってた。音が面白い。あとすごいニッチなこと言うと、少クラで披露した時にバックで踊ってたSnow Manの衣装にやたら見覚えがあって、それがNEWSのお下がりだと気づいた時は軽く発狂しました。pacific辺りの時の黒いつなぎ。この衣装好きだったんで、すのちゃん着てくれててめっちゃ嬉しかったです曲関係ない←。



MV公開からずっとずっと買おうか迷いつつ、やっぱりお金ないからやめようかなーと諦めかけていたんですが、Mステ観ちゃったらこれは買わねばならん!と勢いづいて1枚だけですが『Reboot!!!』アニバ盤を買わせて頂きました。そしてウィークリー1位おめでとうございます!自担のことのように嬉しかったです。泣きそうになった(マジ)。1枚だけなんて追ったうちに入るのかわかりませんが、とにかくMVが欲しい一心だったので少しでも力になれていたなら幸いです。すのだけのシーンがあって、メイキングでインタビューも撮って頂いていて、あんな好待遇で後輩ファンはありがたい限りですよ本当。買ってよかったァ(感嘆)。ハシツアはまだ観れていないんですが、公演時点からめちゃくちゃ絶賛されていたので俄然楽しみです!早く観たい!

お金と心の余裕さえあれば夏のツアーも行きたいんですけどね。すのちゃんも付きそうだし。しかし私にはやらなければならないことがこの一年に集約されてしまっているので、粛々と勉学に励もうと思います。


大事な5周年のアニバーサリーイヤー、楽しんでください☆★☆★☆


*1:ごめんねそんな『ええじゃないか』も愛してるよ

*2:他は二宮和也『1992#4**111』、加藤シゲアキ『シャララタンバリン』、手越祐也『ごみ箱』、錦戸亮『ordinary』。驚異の自作率w