青春の孤島にて

この季節 駆け抜けるべき

アベコベのアベちゃん


19日放送の日曜アメトーークドラえもん芸人だったのですが見ました?
ドラえもん自体私はもうかれこれ数年見ていませんが、アメトーークは見ているので今回のドラえもん芸人も見たのですが、ひみつ道具を紹介するコーナーで出て来たのが

アベコンベというひみつ道具です。私はこれで初めて知りました。


困った時のウィキペディア先生によると

あらゆる性質および常識を逆転させることのできる道具。1本の棒の両端にやじりがついている形で、その先でなにか物体に触れると効果があらわれる。逆の方を使えばもとにもどる。

という代物らしいです。使うと

カ オ ス 。
ちょっと状況がよく理解できませんがまぁこの世の道理常識をぶっ壊す衝撃の品だそうです怖い。そりゃのび太もやめろ~!って言うわ。

そしてなぜか私はこれを見てはたと思い出したんです。
阿部亮平という男を。


私が考える阿部くんの魅力は絶対こうだと思って蓋を開けたら全然違ったといういい意味での裏切り、ギャップです。
阿部くんを知れば知るほど「めっちゃ変な人だなぁ~、何でここまで真っ直ぐ来たのに急にその角曲がった?みたいな変人だなぁ~」と思います。途中まではそうだよね、そう来たらこうするよねっていう共感の範疇にいるのに、突然予想外のところから予想外のことを繰り出してくる。キテレツとか奇想天外っていうわけじゃなくて、仮にも頭いいキャラでやってんならお前はセオリー通り来いよ!っていうところで周りを置き去りにして自分理論を展開する程度(で済んでるかはわからん)の裏切り、そんなあべこべさが阿部くんの魅力というか、私が阿部くんに惹かれた理由です。いつかSnow Manのステマ記事を書く時のためにと温めておいた阿部くんのキャッチコピーがこの記事のタイトルなのですが、なんでこんな記事で使っちゃってるんだろうな。アメトークなんて見るんじゃなかった。


ですがドラえもん芸人は私に「なぜ阿部くんはあべこべなのか?」という問いに一つの答えを与えてくれました。
阿部くんにはきっとアベコンベがぶっ刺さってる。
私は今これを真顔で打っています。本気と書いてマジで打っています。

でも阿部くんの中で起こる阿部くんにしか理解し得ない複雑な理論は、傍から見ると最初と最後はノットイコールだし、真逆だし、遠回りなのに、その阿部理論を駆使して10年以上ジャニーズを続けている阿部くんは、やっぱりジャニーズという枠組みの中であべこべだし、なんかもう存在があべこべ。あべこべの化身が阿部家に生まれたことだけは道理に適ってるこの感じなに。


そんな阿部くんのあべこべエピソードをいくつかご紹介しましょう!なんか前置きクソ長いタイプの紹介記事っぽいけどこれアメトーク見てすぐのノリ100%で書いてる記事だから、最初はこんなことするつもり1ミリもなかったぞ!この記事の本題は「阿部くんにはアベコンベが刺さってます」でしかないんだよ!なんだよあべこべエピソードって!そんなもん私が教えて欲しいわ!だけどこのままだと余りにも内容薄いし着地点見つからないから書くよ!


ジャニーズなのに大学院まで行っちゃう
阿部理論の遠回りな正攻法。「急がば回れ」をここまで体現する人もなかなかいないとは思いませぬか?大学に行くことで失ったものはたくさんあれど、この選択を正解だったとするにはそれ以上のものを手に入れなきゃいけないわけで。気象予報士しかり、院進学しかり、阿部くんが努力で得た看板が、ここ数年で阿部くん自身やグループの追い風になり出して、こんな素晴らしいことはないと思います。
私は阿部くんが大学に行ってなかったらここまで好きじゃなかっただろうし、そもそも興味も持たなかった自信があるので、阿部くんにアベコンベぶっ刺さっててよかった(真顔)。


Snow Manに所属しちゃっている*1
チェーンでジャラジャラ、足音コツコツ、「音で来たのがわかる」とまで言われたSnow Manにぽつんと属する無音の男・阿部。今は亡き滝チャンネルで行なわれたJr.あるある発表会(みたいな。記憶あやふや)で、その場にいないのに「阿部くんは静か」と後輩にイジられる阿部くんっょぃ。
確かにSnow Manのことを全く知らなかった頃は「チャラいヤンキー集団の中に何でこんな真面目な子が紛れ込んでるの((((;゚Д゚))))(偏見)」と思ってたくらいには異色感あったけど、だいぶ他5人のギラギラ感も落ち着いたし、阿部くんもここ一年くらいで急激に垢抜けた(?)ので、そういえばそんな異色感も消えたね。


めちゃくちゃアクロバットするのに身体が硬い
らしい。前屈が出来ない。探すの面倒くさいから貼らないけど興味あったら探してください。ダンススクエアvol.15に衝撃写真あります。よくそれであんなにアクロバット出来るね?!って思った。いつか怪我しそうで怖いから早急に何とかしてあげたい。


佐久間くんとシンメやってる
これは阿部くんがあべこべというよりあべさくがあべこべ案件。Myojoパイセンが付けてくれた「共通点0の両想い」とは正にあべさくのことで、見た目から中身から全部正反対なのに、なんでかめちゃくちゃ仲良し。距離が少々近すぎる大親友って感じ。今度から2人のこと「あべさく」じゃなくて「あべこべ」って呼ぼうかな(笑)。あべちゃんとこべ間くん。なぜ2人はこんなに仲が良いのか、ぜひとも本人の口から論じてもらいたいです。
でもそういう関係ってあるよね。私も親友とはこんな感じで趣味とか何一つ合わない(私は3次元好き、親友は2次元好きだったりする)のに、高校入ってからずっと一緒にいて心許しまくってるから、時々なんでこんなに親友然としてるのかわからなくなることあるもの。あべこべの不変的平和を構築するあべさくちゃんを私も目指そうかしら。



阿部くんに特化した記事を書くのは担増しか若しくは担降りした時だと決めていたのですが、思わぬところからネタを貰ってしまったので勢い任せに書いてみました。付随して色々余計に書いてしまいましたが、何度も言いますように私が言いたいのは
阿部くんにはアベコンベがぶっ刺さっている。
これに尽きるのでどうかご容赦ください。

阿部くんは一体どこでアベコンベ手に入れたんだろ。
でもさ、阿部くんってドラえもんじゃなくてクレヨンしんちゃんに出てきそうな顔してるよね(ボソッ)。


*1:一応書いておくと、見出しを「所属しちゃってる」としましたが、阿部くんのSnow Manというグループに対する帰属意識の高さや愛は十分わかっているので、本来は「所属しちゃっている」ではなく「Snow Manになるべくしてなった」が正しい認識だと思っています。見出しは他の項との兼ね合いでこういう表記にしていますが、その辺は解っているのでちょっと「ん?」と思われた方、申し訳ありません!