青春の孤島にて

この季節 駆け抜けるべき

へっぽこSnow Man担による4日目の心情


例に漏れず思ってることワァーーーします。支離滅裂なのは目を瞑ってください。
推敲しないで書いてそのまま上げるなんていつぶりにしてるんだろう。ついでに言うと今リアルにいろんなもの投げ打ってこれ書いてます。現時点で今週中にあとレポート2本書いて提出しなきゃいけないんですヤバい。でもこっち処理しておかないとレポートなんぞ書けねぇよ。自己責任なんで。私はこっちの方が大事だと判断しました。


前回はお目目汚し失礼いたしました。
まずあれから少し冷静になって、そんで割ともっと辛くなって、考えていることです。本人たちの言葉を聞いたらまた考え変わりそうなので、今日更新されるであろうすの日より先に上げたい……



とにかくこの件が寝耳に水どころか寝耳にカプサイシン*1くらい突然だったこと&理論的に意味不明な決定だったので、驚きと強烈な拒否反応で、元々かなり複雑な問題をもっと複雑化してたなと、少しばかり冷静になった今は思います。しょうがないけど。なんなら今も夢じゃねーのかよって思ってるけど。18日に目覚ました時の絶望ハンパなかったよな。おいおいこれ現実だったのかよって。


とりあえず私の中でいちばんの大きな問題は、「9人のSnow Manをどう受け入れるのか」と「6人のSnow Manへの想いをどうすればいいのか」っていうことにあるんですけど、まあ情緒乱れまくりの状態ではこれらをごっちゃにして考えちゃうし、ついでにジャニヲタ辞める問題とかもそこに投入しちゃうしで、もうひっちゃかめっちゃか。いろんな考えが浮かんでは消え浮かんでは消え。それくらい混乱してた。新宿駅かよってくらいの迷宮。あれは出たい出口に出られた試しがない。


そんな状態で木金と学校に行きまして。私の友達みんないい子でさ、ヲタク誰一人いないのに私の悲しみを聞いてくれて。あの時一人でいたらほんとに嫌な考えしか浮かばなかったから、みんなといれてすごく助かった。他担の友達はメソメソLINEなんかしちゃったのに、話聞くよって言ってくれてお言葉に甘えてずっと聞いてもらってます。ほんと周りに恵まれてる。その事実に泣きそう。みんなありがとう大好きよ。


まあそんな風に話聞いてもらって、励ましてもらって、それでやっと「あぁ、私は無駄に問題を複雑化してるな」ってことに気づきまして。

なんか、いろんな意地とかプライドとかで、9人のSnow Manを受け入れたら、それは今までのSnow Manを否定することになるんじゃないか、って思ってて。現状何よりも悔しくて悔しくてしょうがないのは、「6人のSnow Manではダメだからテコ入れされたのかもしれない」ってことにあるじゃないですか。もし仮にそういう意図で今回のことが行われたのだとしたら、私がそうして作られた9人を受け入れたら、それは同時に6人ではダメだったことを黙認するのと一緒になってしまうとしか思えなくて、それがすごく嫌だった。だからずっと受け入れられないって言ってた。だって絶対そんなことないから。6人は6人で最高なの知ってるから。Snow Manが世界一カッコいい6人組だって、私知ってるから。だからそれだけは認められなかった。

でもいろんな人の言うこと聞いてたり、友達に話してたりする中で、自分で勝手に結びつけて解決できなくなってるこの問題を、一回切り離して考えてもいいんじゃないか、って思うようになって。これ私の好きな哲学者の考えで、複雑で難しい問題は細かく分割して考えれば解きやすくなるよっていう話です。これ使うの今だろ。


まず強引にでも「9人を受け入れる=6人を否定する」の図式を破棄する。そしたらなんか急に「9人のSnow Man」を受け入れられるかもしれないという気が起こってきました。あ、言うほど簡単ではないですけど。未だに受け入れられるかも〜♪とマジぜってームリだわを
繰り返してますけど。でも受け入れられるかも〜♪という感情が生まれたのはまず一歩進んだかな、と。

あとこれはまだ始まってないから。まだ9人のSnow Man見てないから私。めめたんジーコとラウールくんが「Snow Manでーす」って言ってるとこ見てないから。てかまだ私あのセンスの欠片も身長の縮尺もない宣材写真すらまともに見れてない。薄目で見て「少年歌舞伎の主演と共演者の大人たち」にしか見えなくて困ってる。あとラウールくん関ジュの長尾謙杜ちゃんに似てね?かわいいんすよね、長尾謙杜ちゃん。今関係ないけど。

だからとりあえず「9人を受け入れる」問題は見てから判断しても遅くはないよねって思ってます。だって(ほぼほぼありえないだろうけど)謎のコンセプトで全員金髪とかになってたらどうする?X JAPANみたいになってたらどうする?フレディー・マーキュリーみたいになってたらどうする?(私の別の担当は新年早々なったが)それはその時考えるとしか言えないでしょう?見る前から受け入れますは自分に対する詭弁なんすよ。だからまだ迷ってて大丈夫だよ自分。という結論です、今のところ。


んで、6人のSnow Manへの想いをどうすればいいのか問題は、それこそまだ結論は出さなくていいんでないかと。だってたった2年ですけど、この2年めちゃくちゃSnow Manのこと好きだったんですよ。それが突然誰も望んでないような形に変えられたからって今すぐ思い出にするのも、今すぐ潔く捨てるのも、全部しんどい。てかムリ。2年間積み上げてきて、これからも積み上げていくつもりでいたジェンガを、一瞬で壊すのも、新しいジェンガ建てるからこっちもうやめよーってするのもムリ。そんな生半可な気持ちで積んでねぇから。大事に大事に一個ずつ崩さないように積み上げてきたんだよこっちは。まだ積んでないジェンガいっぱい用意してたんだよこっちは*2。だから単純計算で2年くらいはかかってもいいんじゃないかなと思ってます。捨てるにしろ思い出にするにしろ。捨てるって無謀だけどね。この2年どんだけ幸せだったと思ってんだよ。なんで誰も悪くないのに、誰もいなくなってないのに、幸せな記憶捨てなきゃなんないんだよ。よりよい思い出の調理法を知っている人がいたら教えてください。



まとめると、長期戦を覚悟したってことです。だからジャニヲタ辞める辞めないも今すぐ決めなくてもいいなってことになりました。NEWSツアー決まっちゃったし、なんか普通にアルバム予約してるし。てかそもそも辞める気そんななかったんですけどね。前回はほんとに情緒が不安定すぎて、このままここにいたら心が死ぬと思って負の原因であるジャニーズから離れなきゃいけない!っていう一心だったんで。冷静になればジャニヲタ辞めないって言ってるだろうなとは思ってた。都合のいい脳ミソね、ほんと。


焦ってもしょうがないんですよね。そう、焦ってもしょうがない。憶測でものを言うのも、それが回り回ってSnow Manの不利になるようなことになったら、それこそ耐えられないから。とにかく今はすのちゃんを抱きしめてあげたい。6人まとめてギューってしてあげたい。いや、めめたんジーコもラウールくんも、ギューするよ。そんな腕長くないけどさ。そもそも物理的距離も甚だしいけどさ。まぁ私は非力だから、みんな母なる大地に抱かれててくれよ(?)。


でも普通に辛いよ。前向こうとしてるけど、どっちが前かわかってない。ギャンギャン泣いてヤダヤダしてたらどっちが前でどっちが後ろがわかんなくなってた。この土日ちょうど少クラ見に実家帰ってたタイミングでして、6人を見るのも正直辛いけど決死の覚悟で少クラ見て、最初は泣きすぎて画面見れなかった。何見ても泣いてる。花言葉も、SPOT LIGHTも、Acrobaticも、PPPも、FREEZEも、EXPLODEも、何見ても涙が出てくる。スノドリは全然ダメだ。ガイズに至ってはまだ見れてない。YouTubeも丸3日見れなくて、日曜にやっと見れたけど、なんかこう、虚無感に襲われるよね。



でもとりあえず行かないってか行けないって言ってた横アリは全公演申し込みしました。行かなきゃきっと後悔するんだろうな、それだけは嫌だなって思って。それはなんでかっていったら、やっぱりSnow Manが、あの6人のことが好きで好きでしょうがないからなんだよね。いつからか、あの6人のことで後悔だけは絶対しないって決めてて。後悔しないヲタクの在り方をしようと思ったら、やっぱり行かないといけない気がした。

悲しい顔で会いたくないから拒否ってたけど、もうそれはちょっと許してほしい。べしょんべしょんに泣いてても、どうか許してほしい。こりゃダメだなって思ったらすぐ退散するし、降りる覚悟で行くから。そっちが急に決めたのが悪いんだろ!こっちにだってそれくらいのこと許される権利がある!っていうヤクザ精神もあるっちゃあるけど。もちろんライブを楽しむ気持ちはちゃんと用意していくつもり。出来るかどうかはわかんねぇ。でも会って確かめたい。会わせてくれ。チケットご用意してくれ(そこ)。




あと、いろんな人のブログ読んでて、ほんと申し訳ないなと思うのが、加入する3人に対する思いやりを持ててないところですね。ドンと構えてようこそ〜!!ってしてなきゃいけないこちらがアタフタアタフタしてて、そんなところに入るの当然だけど不安になるよね。ごめんね。言い訳すると何せこっちも寝耳にカプサイシンだから、ちょっと他の人のことを気にしてる余裕が……ないだけなんだ……器が小さくて申し訳ない。決して3人のことが嫌いとかそういうわけではないから、ちょっと、もうちょっとだけ待っててほしい。努力はする。3人のことを受け入れたい。9人のSnow Manを受け入れたい気持ちはある。あるんだよ。ただその用意に少し時間がかかる、ってことは理解して頂けると嬉しいです。ごめんなぁ〜〜〜〜〜


ラウールくん。初めましてラウールくん。君の年齢と大物感にお姉さんはビックリしているよ。もう知ってるかもしんないけど、すののお兄さん、見た目厳ついし強いパフォーマンスしてるから怖いって思うかもしれないけど、中身はめちゃくちゃおバカでくだらない遊びが好きで可愛いものも大好きでめちゃんこ平和主義で、そしてめっちゃめちゃに優しいから、その辺は安心してね。なんか、この子の成長が8人にかかってるという視点を持つと、この増員も少し楽しく思える気がしてます*3Snow Man今までいろんなこと経験して来たけど子育てだけはまだしたことないから(?)、至らないところもあると思うけど、気長に愉快なお兄ちゃんたちと愉快な日々を過ごしてくれたら、お姉さん嬉しいです。これからよろしくね。


ジーコ。久しぶりだね、ジーコ。途中心が折れて、ここ数年のジーコをちゃんと見てこれなかったこと、ずっと申し訳なく思ってた。WESTのお兄ちゃんたちに甘えて可愛がられてたジーコがすごく好きで、なにきんでお兄ちゃんぶってるジーコもすごく好きで、でもそれがぽろぽろとこぼれ落ちて行って、私はWEST担になって、そして関ジュからは身を引いてしまった。あの頃がジャニヲタしてて一番辛い時期だったんだよ、今回のことが起こるまではね。そう考えると私がジャニヲタとして一番辛い時、いつもそこにはジーコがいたね。よくここまで頑張って来たね。辛かったね。大変だったね。身を引きながらも、ずっとジーコのこと心配してたんだよ。まさかまたこうして私の好きなものを囲った円の中にジーコが入ってくるなんて、全然想像してなかったけど、4年前の春に同じ痛みを負ったあなたがいることが、今は救いになってます。こんなに大きな決断を、私の大好きなSnow Manとしてくれてありがとう。また、よろしくね。


めめたんめめたんはJ-webの連載が始まって、そこで初めてちゃんとどういう子か知ったかな。記憶に新しいのは林くんが抜けた時のブログで、あれ読んで何回泣いたろう。とっても優しい子だってことが伝わって来て、他担だけど毎回楽しみにしてたんだよ、めめたんの文章。去年の歌舞伎で主要キャストとして発表された時、自担のことのように嬉しかったことをよく覚えてます。そんなあなただから、6人とやって行くことに関しては全然心配してないんだけど、でも、無理だけはしないでね。それだけは約束してほしい。というか本音を言ってしまうと、もしどちらかを選ばなきゃいけない日が来てしまった時は、その時は迷わず宇宙を選んで。共に歩んできた原ちゃんと、江田ちゃんや、りょうちゃん、幸大くん、そして林くんから目一杯の愛情を注がれて来た宇宙Sixという道を、どうか選んでほしい。すの担としてではなく、宇宙Sixが好きな私からのお願いです。その日が来るまでは、お兄ちゃんが増えたと思ってのびのび過ごしてね。改めてよろしくね。


増員の是非はともかく、加入するのがいい子たちであったことは本当によかったです。この期に及んで失敗続きの兼任にまだ手を出すことに関してはほんとどうかと思うけど。うん(NEWS担、元トラジャ推しとしての憤り)。パフォーマンスに関しては、既存のスタイルは変えざるを得ないだろうし(そしてそこがしんどい原因でもあり)、だからまだどう心配すればいいのかもちょっとよくわかんない。3人にSnow Manとしてのアクロバットスキルを求めるのか、9人でイチから新しいスタイルを作るのか、それは恐らくまだ本人たちも決められてないだろうから、私が心配するところではまだないかなって感じ。でもみんな実力あるんでしょ?たぶん大丈夫だよ。たぶん。たぶん。


むしろ今心配なのは何だかんだ上手くやるだろう9人より、世紀末と化したヲタクたちの方だよ………9人と対峙する時はなるだけ心穏やかな状態の時にしてね……そういう心境になれないんだったら、なれるまで待とう……焦らないで大丈夫、きっとSnow Manあなたのこと置いてかないから………



こんなことになって食欲はなくなるし、体調は悪くなるし、寝れないし、テス勉は出来ないし、ってなってるけど、それでもやっぱりSnow Manを好きになったことを後悔はしてないんだよね。ひぃちゃんを、ふかちゃんを、なべちゃんを、みやちゃんを、さくまくんを、あべくんを、好きになれて本当に幸せだと思ってる。周りにどんなにダメだって思われてても、私にとっては代わりのいない大切な、とってもとっても愛おしい6人であることは永遠不変の真理ですから。大好きよ、すのちゃん。私の大好きなSnow Man。すのーまんを好きなこと、また会えるまで忘れないで、私。


早くみんなに心の安寧が訪れますように。
そして、彼らに神のご加護がありますように。


*1:変ラボで実施済み

*2:そして7年も積み上げてきたSnow Manジェンガを一瞬でぶち壊したことはシャチョサンに一生背負っていってほしい案件

*3:もちろん6人ないし8人に、他人のために生きてくれるなという想いはあるけども。まぁそれとこれとは別ってことで