青春の孤島にて

この季節 駆け抜けるべき

ジャニヲタが好きなK-POPアイドルをただ語る回

 
前回、激重ブログ書いたのに、今考えてるネタもまた激重になりそうなので、一回軽めの記事を挟もうと思います~!普段は脳天気なクセに文章書き出すと無駄に重くしてしまうの止めたい~!



タイトル通り、今回は久方ぶりにジャニーズ以外のことを。

世代的にはKARAや少女時代が一世を風靡した頃にバリバリのミーハー小学生だったので、K-POPと言えば「可愛くてキレイでカッコいいお姉さん」みたいな印象をずっと持ってました。その頃から私はAKBのヲタクだったので(今はだいぶ足を洗いましたが)、テレビで見る分には知っているけど、特段興味を持たないままAKBヲタ、ジャニヲタと、K-POPを避けつつドルヲタをして来ました。


そして時は流れ2018年、量産型の子が増えてきて面白くなくなってきた48グループに対する興味が希薄になり、同時にガッツリJr.担になったばっかりに、ジャニヲタやってるので精一杯になってきた頃、何やら48グループが韓国でオーディション番組をやるらしいことを知りました。今ではゴニョゴニョなこの『PRODUCE48』という番組。48グループに興味がない+K-POPにも興味がないというダブルパンチで最初こそ全く見ず知らずだったのですが、ある日「ナコがすごい!」的なバズり方をしている動画があると知り、何となく、ほんとに何となく、その動画を再生しました。

[ENG sub] PRODUCE48 [단독/3회] '귀요미 어벤져스' 자이언트 베이비ㅣ여자친구 ♬귀를 기울이면_2조 @그룹 배틀 180629 EP.3
鎖国状態だった私のドルヲタ人生に、黒船来航です。


矢吹奈子ちゃんの歌に注目が集まってバズった動画なのですが(元々歌が上手いのは知ってた)、私はとにかくこの『LOVE WHISPER』という曲に衝撃を受け、謎の嗅覚でこれがそもそも既存アイドルのカバーということを知り、御本家を調べます。

[Show Champion] 여자친구 - 인트로+귀를 기울이면 (GFRIEND - INTRO+LOVE WHISPER) l EP.239(EN/VI/TW)
雷が落ちたような衝撃でした。あべくんが夢に出てきた日以来の。ジャニーズはジャニーズで好きなのですが、元々少女趣味なところがあって、「可愛い女の子を見る」ことが昔から好きなんですね。その欲を満たしていたのはずっと48グループだったのですが、グループ自体に興味を失いつつあって、ずっと屈強な顔のいい男ばかりを見ていたので、久々に「可愛い女の子」を浴びて、なんだかめちゃくちゃ満たされた。あとやはり曲がめちゃくちゃ好みだったのも大きくて、K-POP=EDMみたいなイメージを勝手に持っていたので、こんなアイドルらしい曲もあるんだ!とビックリしました。歌詞の意味はわからなかったけど、とにかく曲が良かったし、見たことない振り付け構成で(水張って踊ってる)、でも可憐で可愛くて、しばらくずっとこの動画を見続けていました。これが私のK-POPとの出逢いです。



長くなってしまった…… こっからが本題。私の推しグループをただただ語ります。ジャニーズの箸休めとしてウォッチしているレベルで、言語の壁が高すぎてなかなか本人たちの人となりまでは知り尽くせておらず、もしヲタクの方が読まれたらあまりの浅さに笑ってしまわれるかもしれませんが、ジャニヲタが目の保養にしている女の子たちをニワカなりにご紹介させていただきます。何卒。

Twitterは一応ジャニーズ用なのであまりK-POPの話はしないようにしているから正直めちゃめちゃ溜まってた。可愛い女の子の話したかった〜!


여자친구 / GFRIEND
私のドルヲタ港に来航した黒船ことヨチンちゃん。かなりJ-POP寄りの曲が多いので、日本語ver.でも違和感がない音楽が好き。私のステレオタイプK-POPイメージを1曲でガツンとぶっ壊してくれました。

先の動画で私の心を掴んだのが、黒髪ボブの妖精ウナオンニ。いや、こんな人ほんとにいるのか??というほどの妖精。声も可愛い。超ビックリした。この動画、今でも何回も見てます。ほんとに可愛い。曲もほんとに好きです。理想のアイドル楽曲。
あとイェリンオンニも、THEアイドルでもはや尊敬の域です。メイクで結構印象が変わるのもすごく好き。

正直最近のコンセプトはあまり好みではないので(小声)、初期頃のTHEアイドル路線に戻ってほしいなーと思わなくもないですが。年齢的なものもあるだろうと思うので、今残っているものを楽しませてもらってます。


OH MY GIRL
私の最推しグループです!!!!!始まりはこの曲。

[MV] OH MY GIRL(오마이걸) _ Secret Garden(비밀정원)
なんていい曲なんだ……………と一瞬でメロってハマりました。この曲が好きすぎて、よくあべくんを想って泣いてました(急にキモい)。ほんとに大好きで大切な曲。日本語ver.も出ていますが、日本語訳を調べていただければそちらの方がいいです。とても綺麗な曲。この曲に限らず『Remember Me』や最新曲『Nonstop』など、ジャニヲタなら誰しもが一度は世話になっているであろうSTEVEN LEE大先生が作曲を担当されています。そりゃ好きだわ!!!他にもいい曲いっぱいあります語りてぇ〜!

そしてメンバーもみんな綺麗で可愛い。個性的で魅力的な子ばかりですが、強いて推しを挙げるならば、最近ソロデビューを果たしたユアオンニ。超小顔に長い手脚というお人形さんのようなスタイルから繰り出される、素人にはなんと表現したらいいのかわからないくらいすごいダンス(すごいダンス)。見て。私では言い表せないから見て。さくまくんのダンス好きな人は好きです。私ずっと世界一好きなダンサーはさくまくんと言って来ましたが、ごめんなさい、さくまくんとユアオンニのツートップでした。普段は大変キュートな方ですが踊ると人が変わる、憑依型なところもさくまくんと似ている。

오마이걸(OH MY GIRL)_불꽃놀이 (Remember Me)(Dance Practice Video)
キャップを目深に被って踊るユアオンニ。カッコよすぎる。脚が長すぎて日常生活に支障をきたしていそう。


우주소녀 / 宇宙少女
우주소녀(うじゅそにょ)をローマ字表記にした時の頭文字をとってWJSNという表記もありますが、私はうじゅちゃんと呼びます(謎の宣誓)。うじゅちゃんの魅力は人数を生かしたフォーメーションダンスと、コズミックコンセプトと呼ばれる世界観ですね。

[WJSN - Dreams Come True] Comeback Stage | M COUNTDOWN 180301 EP.560
いちばん衝撃だったのはこの『Dreams Come True』。曲も世界観も好きなのですが(軍服や制服っぽいお衣装最高)、13人という大所帯ならではのこのフォーメーションワーク。初めて見た時は何が起こっているのかわからず目ん玉が飛び出ました。あと個人的にSnow Manが9人になって超絶病んでた頃にちょうどハマったうじゅちゃんが、人数が多いとパフォーマンスの幅が広がるのでは?という希望を持たせてくれた、なんて話もあります。『Save Me, Save You』や『As you wish』の世界観大好きだし、一方のブリブリアイドル曲も好き。今現在は訳あって中国出身の3人娘が帰って来ず(K-POPあるある)、ここ2年ほどは10人で活動しているのですが、早く帰って来ないかな〜(泣)。

うじゅちゃんも大所帯ですがかなり個性的な子の集まりで、ビハインドとか見るとめっちゃうるさい。超わちゃわちゃしてます。私の推しはルダオンニです。この世でいちばん可愛い。

WJSN, Save Me, Save You [THE SHOW 181016]
推しを決めかねていた時にこの動画のウインク+眼鏡クイッ(2:33~)でコロッと落ちました。あぁぁ超可愛い。ルダオンニも理系で頭がいいと知った時は、性別と海を超えても自分の好みのブレなさに寒気がしました。


IZ*ONE
私をK-POPに連れ出してくれたキッカケとなった子たち。結局番組を見るまではいかなかったのですが、IZ*ONEは天才の集まりなので追ってます。天才の集まり故、推しはずっとずっと決めかねてたけど、『FIESTA』でボブになったチェウォンちゃんがめちゃめちゃ可愛くて、ことあるごとに「チェウォンちゃん可愛い♡好き♡」と言っています。日本人メンバー3人はデビューの時から知っているので、こんな世界的スターになられて……と親の気持ちになったりもする。でも異国の地でめちゃめちゃ努力してるのがシンプルにすごいなって思います。奈子ちゃんとかね、赤ちゃんだったのにね、、、(涙)

その成り立ち的に仲間や夢を歌った曲も多く、よくSnow Manを想って泣いています(またキモい)。『Memory』『Really Like You』とか。『Someday』はめちゃめちゃキツかった時によく励まされました。bio欄とか固定ツイに置いてた。ユリちゃんは天才。

【IZ*ONE (아이즈원-アイズワン)】SOMEDAY (언젠가 우리의 밤도 지나가겠죠) 〈かなるび/歌詞/日本語訳〉
(なぜか公式のが検索に引っかからないので、和訳のものを。一応公式に使用許可があるものです)


공원소녀 / 公園少女
公園少女ちゃんは、デビュー曲の『Puzzle Moon』が良くてハマったのですが、楽曲が魅力的。ちょっと洋楽チック?かな?あまり専門的なことは言えないのですが、他のグループにはない感じが好きです。

[GWSN - Puzzle Moon] KPOP TV Show | M COUNTDOWN 180920 EP.588
メンバーも台湾出身のソソちゃん(現在怪我で離脱中)と、めちゃくちゃ美しボーイッシュだけど天然さんな日本出身ミヤオンニを擁する国際色豊かなグループ。私の推しはエンちゃんです。ミステリアスな感じですが喋ると赤ちゃんみたいで可愛い。


Weeekly
最近デビューした新人さんもご紹介。NiziUの裏でひっそりデビューしていたうぃーくりーちゃん*1。おすすめ動画で流れてきたので見たのですが、新人ならではの初々しさもありながら、机と椅子を駆使したかなり堂々としたパフォーマンスが刺さりました。なんかクセになるこの曲。

[Weeekly - Weeekly Day+Tag Me(@Me)] Hot Debut Stage | M COUNTDOWN 200702 EP.672

ただ見た目がかなり似通っているので、見分けつかんぞ?!なんですね。最初はマジでボブのジユンちゃん以外全員同じに見えた。今も正直全員の名前と顔が一致していないのですが(小声)、この動画を見て私はマンデーちゃんに落ちました。

[Super K-Pop] Weeekly (위클리)'s Singin' Live 'Tag Me (@Me)’
上段右から2番目で1人メインパートから下ハモ、ラップ、キリングパートまでこなす猫顔の美人さん。あまりのテクニシャンぶりに「ヤバい、めちゃすごい子見つけちゃったんだけど?!?!」と一人で騒いでました。ダンスも上手いし、スタイルもめちゃめちゃ良いし、クールな印象ですが結構気さくな感じなんですよね。マンデーちゃん超好き。
かなり今後が気になるグループです。お姉さんグループであるApinkのような息の長いグループになればいいなぁ。


fromis_9
これで最後!そして私はこの子たちのことを書きたくてこれを書いてきました!ぷろみすないん、ぷろみちゃん!!

[fromis_9 - To Heart] Debut Stage |
M COUNTDOWN 180125 EP.555

私の少女趣味のツボをタコ殴りにしてきたこのデビュー曲。お人形さんのように可愛い女の子たちが制服を着て踊っているの、好きじゃないわけない。ほんとにほんとに可愛いんです、ぷろみちゃん。可愛いし歌もダンスもハイレベルな子が揃ってます。そして結構騒がしい。9人組で実力があって、集まると騒がしくて、1人年の離れたマンネ・ジホンちゃん(頭のいいしっかり者)を可愛がってるところ、めちゃめちゃSnow Manぽいと勝手に思ってます。

そしてぷろみちゃんもIZ*ONEと同じくサバイバルオーディション番組を経て結成されたグループでして、去年プデュにいろいろあった時、fromis_9を輩出した番組も同様に糾弾されました。IZ*ONEはリリースが延期になるなど公式に事実上の活動休止になっていましたが、一方のfromis_9は何もなかった。本当に何にもなかった。カムバの予定があるのかないのか、あったとしたら立ち消えになったのか、もう飼い殺しにするつもりなのか。IZ*ONEが活動を再開して2回もカムバしても、fromis_9の音楽活動に関しては何も音沙汰がないまま、メンバーはSNSで発信を続け、いや会社この子たちどうするつもりなの??とめちゃめちゃ長く不安な日々を過ごしていました。そして9月16日。

프로미스나인 (fromis_9) - 'Feel Good (SECRET CODE)' M/V
1年3ヶ月の沈黙を破り、fromis_9、ついにカムバックを果たしました!!!!!(号泣)

長かった。長かったです。一般的に10年も保たないガールズグループが、デビュー3年目からの1年を空白にしてしまったのは本当にもったいなかったと思います。前回のカムバがかなり好評で、このまま勢いに乗って売れるんじゃないか?!というところで1年何もできなかった。とんでもないことですよ。何があったのかは最早わかりませんが、メンバーたちはよく耐えたし、耐え抜いて素晴らしい楽曲を素晴らしいビジュアルで用意してくれたことに感謝です。ありがとう。ジホンちゃんのブルーブラックが可愛いので私も髪その色にします。



他にも語りたいことあるし、好きな曲バンバン貼りたいけど、長いし動画貼りすぎて重いしなのでここまで。


K-POPにハマって2年ほど経ちましたが、文化やシステムの違いに感動したり、首を捻ったり、ジャニヲタは今でも勉強の日々です。韓国語も薄っすらわかってきたりして楽しい。やはり語学は好きなもののアリナシで全然違うなと思います。

これはほんとに申し訳ないけど男の子グループはマジで見分けがつかなくて全然興味を持てないので、多分これからも女の子グループだけだし、YouTubeコンテンツの多さに満足してしまってるので無課金勢のままかもしれませんが(ジャニーズに使い込んでる)、これからも目の保養になってくれ私の女神たち〜!!!!!!!


最後にすの担はぜひ聴いてね♪な曲を置いて終わります。
지금까지 이오였습니다!감사합니다 〜!
안녕〜!


[MV] APRIL(에이프릴) _ Snowman(스노우맨)


*1:にじゅーちゃんも好きですヨー。マヤちゃん推しです