青春の孤島にて

この季節 駆け抜けるべき

自担の呼び方問題とか


今日から3泊4日で地元に帰っています。母は仕事があるので私1人です。地元は去年の12月ぶり。実家に残っている父とは4月の新潟日帰り旅行以来です。月に2回ほど電話で喋ってはいますが、会うのは1年に2回くらい。引っ越してからの1年は一度も会えませんでしたが、私が高校に入ってからは年2ペースですね。頻繁に行き来できる距離ではないのでしょうがないです。

今はその地元に向かう新幹線の中です。(なるべく向こうにいる時間を長くするため)始発なのですが死ぬほど眠い。昨日はしっかり『KちゃんNEWS』を聴いてから寝たので4時間は寝れる計算だったのですが、やたらと頭が冴えてて正味2時間くらいしか寝てませんねこれ。寝付くまで録音していた流星くんの「喉ハムスター事件」*1を聴いてド深夜に大爆笑していたせいでもあります。4時起きだっつーのに何やってんだ自分は。案の定ちょっと寝坊するという事態になりましたが、無事こうして予定通りの新幹線に乗っています。こまちは全席指定なのでトチるとだいぶヤバいのでね、とりあえず一安心ですが。

まぁ、そのこまちなんですけど、何年か前に全車両新しくなって中はとっても綺麗なのですが、在来線の線路も走れるように普通の新幹線よりコンパクトなんですよ。ミニ新幹線と言うらしいのですが、そのせいで座席がめちゃくちゃ狭いです。このまえ初めてMaxときに乗って広さにびっくりしたんですが、コンセントあるらしいけど差せないくらいこまちは狭い。混む時期なので今隣に見知らぬ方が座っていますが、ガッツリ私のパーソナルスペース入ってて、これがあと3時間くらい続くと思うと何か心臓が痛いです。ただでさえパーソナルスペース広めなのに!因みに閉所恐怖症ではないです。むしろ物に囲まれてたいのでキャリーは網棚じゃなく足元だし(上げると降ろせないという問題もある)、リュックは膝の上に置いたままテーブル下げてるので、端から見るとすんげー物抱えた人になっていますが、こうじゃないと落ち着かないですね。隣に見知らぬ人がいるので余計。ついでに気圧の変化に異常に弱くもあるので、さっきからもう耳が遠いわ痛いわで、私のメンタルはすでにドゥブドゥブです。頭痛い。でもこれしか地元に帰る手立てがないので辛抱します。学割使ってもバカにならない新幹線往復代を親には出してもらっているので。とか何とか言いましたが私はこまちが一番カッコいい新幹線だと思ってます。閉所に心配がない方は是非。Whiteコンのピンクパーカーと同じピンク色が目印です。以後お見知り置きを。

眠いんだから寝ればいいんですけど、布団の中じゃないと寝られないという無駄な繊細さを持ち合わせているので、冴えまくっている頭をフル回転させて今これを書いています。とにかくこの長い乗車時間を一人で過ごすのは暇なので。到着するまでポチポチ打っていこうと思います。


何書こうかなーと考えていますが、そう言えば一昨日例の件について書き出してそのまま削除しましたね。理由は外野の分際でとかあるんですが、一番は冷静に考えるとまだ動く時じゃないなと思ったから。
土曜日に知ってから月曜日まで何を思ってたかというと、「SMAPという看板を守れなかった全ての要素に対する怒り」だったんです。何が何でも守るべきだったSMAPという看板をこんな簡単に降ろしていいのか?とか、どうして誰も無くなることを望んでいないのに守ってくれなかった?とか、悲しみより、ああいう幕引きを選んだ5人やSMAPに関わる全てのスタッフに対しての怒りの方が大きかったです。1月の騒動からファンの方が「これくらいしか出来ないけど」と仰りながらやって来た購買運動、大喜利ハッシュタグ、そういうたくさんのことを知っている身としては、この結果が悔しくて悔しくて堪らなくて。外野ではあるものの、SMAPが敷いてきた長い長いレールの上を走らせて貰っている後輩たちを応援している者として、その怒りを文章にしようと思ったんですけど、色んな方のブログを拝読させて頂い冷静になると、段々怒りが悲しみに変わって行って、文章にする熱は冷めました。今になってみると書き終わらなくてよかったと思います。悲しみは自分の中で処理しなきゃいけないものだし、誰かにこの怒りを問うたところで状況は変わらないので、今は自分の中でどう希望のある解釈をするかだと銘じておきます。品薄らしいですが『世界にひとつだけの花』のCD、見つけたら購入させて頂こうと思います。


あとは、レコメンで散々イジりまくった「桐山照史の闇」ですか。
だいぶ前から「あいつは絶対抱えてるだろうけど黙っておこう」というのがWESTファンの共通認識だったと思うのですが、今回私の担当であります二宮氏によってこうしてファン以外のところで明るみになってしまったことについては、私からお詫びしておきます。自担がすいません。でもやっぱり近くにいるとわかってしまうんですね。ニノもヒナも割と穿った考えする人だから余計。痛いところ突かれてるのはありありと感じたけど、番組の企画としては成立してたし、ヒナの何だかんだ手厚いフォローのお陰で大事故にもならなかったから、照史くんの弱さをみんなで支え合って行こうと再確認するいい機会になったんじゃないかと思います。
めちゃくちゃ興味深いトピックだったので桐山照史の闇まとめ記事を書こうと思ったのですが、生放送しながら若干泣いてたとか、メンバーとの食事の席で泣きながら「メンバーが好きや」と言っていた*2というのを聞いて、さすがにちょっと可哀想なのでまとめるのはやめました。メンバーが大切で大好きなことはみんな知ってるよ。あなたたちがどうやって7人でデビューしたのか思い出せば明白でしょう。Jr.時代は第一線で引っ張って行く立場だったから弱さなんてそれこそ淳太くんくらいにしか見せられなかったんだろうけど、今は帰る場所があって、大事にしていく仲間がいるんだから、そんなに気張らなくても大丈夫だよ。これからはみんなで頑張って行けばいいんだからさ。


めっちゃ書いてるけどまだ1時間くらいあるのでまだまだ書きます。


と言いつつネタがないので最近よく見るやつ。「自担の呼び方問題」いきます。左に行くほど使用頻度が高くなってる。


嵐→嵐、嵐さん
さすがにもう「嵐」と言って天気を思い浮かべる人は少なくなったと思うけど、語感でさん付けしたくなる。ニノのせいかもしれない(ニノはラジオで頻繁にさん付けします。自分のグループなのに)。

大野くん→大野さん
シンプル。リアルに書くと「おーのさん」です。だけど私は翔さんの「さ↑と↑し↑くん」呼びが一番レア感あって好きです。また聞きたい。

櫻井くん→翔さん、翔ちゃん、翔くん
これも「しょーさん」て感じ。

相葉くん→相葉さん
相葉ちゃん呼びが割とスタンダードだから凄い他人行儀感出るけど、結局これに落ち着く。私は「まさきくん」なんて呼べない。

二宮くん→ニノ、二宮さん、ニノちゃん
このネタって自担は変わった呼び方の方が面白いんだろうけど、すげー普通。だけど私はこれからもニノって呼び続けるから!

松本くん→まつじゅん、松本さん
平仮名表記がミソ。どうでもいいけど99.9やってからの松本さんめちゃカワでテレビに映る度「まつじゅんカワイイー♡♡♡」っていうキモいヲタクやってる。(二宮担)


NEWS→NEWS、NEWSたん
デロデロに甘やかしたいのがわかるね。嵐のように日本全国「NEWS」と言ったら「ニュース」じゃなくて「(ジャニーズの)NEWS」ってなるようにしたい。

小山くん→けーちゃん、小山さん
私は「けいちゃん」じゃなくて「けぇちゃん」って言ってる。「小山さん」は藤井さんじゃなくてシゲが呼ぶ方ね。

増田くん→増田さん、まっすー
ずっと増田貴久は妖精だと思ってたけど、最近になって増田貴久は超プロフェッショナル大王だと考えを改めたので、増田さん呼びが多い。

加藤くん→シゲ、シゲちゃん、加藤さん
一向に浸透しない「カトシゲ」呼びだけど相葉さんだけが使う「カトちゃん」呼びも面白い。そう言えば結構前にべいじゃんで有岡氏と高木くんが「加藤くんがさー」と喋り出した時、「加藤くんって誰?」となったのはごめんなさい。今でこそいろんな番組で「加藤くん」と呼ばれているけど、その頃はまだ身内外の番組に呼ばれることが少なくてみんな「シゲ」呼びだったから突然の名字出現に対処しきれなかった。シゲのことだとわかった瞬間叫び出しそうになりました(深夜)。

手越くん→ゴシさん、手越さん
私は手越祐也崇め奉り隊隊員なので「手越くん♡」なんて呼ばないし、「ゆーや♡」なんて口が裂けても言えない。だけどずっと名字+さんもアレだから100歩譲って「ゴシさん」に落ち着いてます。


ジャニーズWEST→WEST、WESTくん
ジャニスト呼びが主流だけど最初にそれ聞いた時「ジャニーズストア*3」のことだと思ったし、NEWSと同じく「WEST」と言ったら「西」じゃなくて「ジャニーズWEST」になって欲しいから私はWESTって呼び続ける。

重岡くん→おしげちゃん、しげ
同じシゲを愛する者としてここの混同は避けたいのでこちらは可愛く「おしげちゃん」と呼びます。あと平仮名なのも重要。

桐山くん→照史くん
照史っていい名前だよね。

中間くん→淳太くん
はとこがくれたでっかいキイロイトリのぬいぐるみが家にあるんだけど、なんか淳太くんに似てるからそのぬいぐるみのこと「じゅんた」って呼んでる。

神山くん→神ちゃん
非関西人としてはイントネーションが難しかったけど、慣れると「か↓み↑ちゃん」としか言えなくなる。あと智洋もいい名前だと思う。

藤井くん→流星くん
流星くんって打とうとすると勝手に流星群になっちゃうのが面倒い。空気読んで私のiPhone。流星くんの演技が好きだからドラマ楽しみにしてる。

濵田くん→濵ちゃん
神ちゃん同様イントネーション難あり系。ていうか最近の濵ちゃん死ぬほど男前じゃない?

小瀧くん→のんちゃん、のんのすけ
「のんすけ」でもいいんだけど、「のんのすけ」の方が可愛さアップしてると思う。


年上がるほどさん付け多くなりますね。いつかWESTくんも重岡さんとか呼ぶようになるのかなー。想像できない。


あーもうそろそろ着くので終わります。こんな雑で長い文章をここまで読んでくださってありがとうございます。

雨女らしく台風にストーキングされてます。太平洋側のみなさんお気をつけて!


*1:今年2月20日放送分『bayじゃないか』にて突然流星くんの喉がガラガラ鳴った事件。一緒にいた照史くんとのんちゃんは割とこのことを引きずっている。でもこれ一番面白かったのは流星くんの喉じゃなくて照史くんの笑い声だと思う

*2:淳太くんからのタレコミ。診断結果で「メンバーのことを自分がのし上がるための道具としか思っていない(ニュアンス。ちょっと言い過ぎてるかも)」と言われたことが原因かな?

*3:んなもんありません。それを言うならジャニーズショップ