青春の孤島にて

この季節 駆け抜けるべき

『Snow Man ASIA TOUR 2D.2D.』ヲタクのテキストコメンタリー 前編

 
令和3年3月3日、サンサンサーン!足して9!の日に、Snow Manの記念すべきデビューコンサートの円盤が発売されました!ね!ヤッタ!
発売に先立ってウォーアイニー!なすの担フレンドから「鑑賞会しようぜ」とのお誘いを受け、先日開催して参ったのですが、今作の通常盤に収録されているビジュアルコメンタリーが楽しそうすぎて羨ましくなったので、「ウチらもやろうや」と観ながらボイスメモを回してみました(すぐ自担と同じことをしたがるヲタク)。ので、今回はその内容をテキストコメンタリーとして文字起こしして、世に大公開したいと思います!わぁ!まるで需要が感じられないコメンタリーだね!でも後から自分たちのヲタトーク聞くの超ウケるので、マジでヲタクフレンドと会う時みんなやってほしい。超ウケるよ。



〈登場人物〉
イオ・・・これを書いている人。阿部担。低燃費で執着心強めな大学生ジャニヲタ。小学生の頃からアイドルを嗜み、ジャニーズは嵐、Kis-My-Ft2、NEWS、ジャニーズWESTを主に渡ってきた。理屈屋で基本的に話が長い上に、この日は久々にヲタクと会えたテンションで、いつにも増して饒舌。

かけちゃん・・・私の数少ない友人の一人。渡辺担。年齢もバックグラウンドもまぁまぁ違うが、妙に気が合って秒で仲良くなった。共にNEWS担でもある。ジャニヲタ歴自体は私の方が長いのにも拘わらず、行動力と計画性の高さでいつも私を引っ張ってくれる頼もしいヲタク。4歳児のママ。



このような2人でお送りします。わかりやすいようにちょこちょこ言い回しを変えたりはあるけど、内容はほぼこんな感じ。後から聞いて気づく、ライブ関係ない話多すぎじゃね???(ガチで関係ない話はカットしてます、私がたべっ子どうぶつ好きな話とか(?))



それでは初回盤本編、スタート!!


〈再生してすぐ始まるライブ〉
「(いつものライブDVDだと)お客さんいるからさ、ワァ~!!みたいなとこから始まるくない?」
「あ~、そうだね確かに」
「それ、ないじゃん。パッて始まる。あ、だからすぐ始まっちゃうんだと思って」


〈DVD派?BD派?〉
「めっちゃBlu-ray綺麗だな。やっぱBlu-rayほしい......」
Blu-ray買ってないの?」
「私ね、ほぼパソコンで観るから。パソコンだとさ、そっちのドライブまた買わなきゃいけないから」
「あー、面倒くさいね」
「だからDVDしか買わないようにしてんだけど。でもほんと、値段変わんなかったじゃん今回。だから損した気分になってw」
「確かにね、ちょっと変わるとその分安くって」
「そう、安くって思うけど、Blu-rayも一緒だったら損してんなと思って。でもドライブ買うのも面倒くさいし、外付けってちょっと不安定かなと思って。あんまテレビで観ないし」
「まぁ、観たくなったらウチに来て、大体Blu-ray買ってるから」
「ありがてぇなぁwww」


〈OP映像〉
「ロゴかっこいいよね、そもそも」
「いいよいいよ、超いいよ。(生配信)9回観て。え、コレ何回観た?でも私コメンタリーの方めっちゃ観たからな」
「もう回数で言ったら相当観てるからさ。普段スマホで音楽聴く時に、セトリ順が頭に流れてくる」
「あ、わかるwwwww」
「次のイントロがかかっちゃうからさ」
「わかるわかるwwwww でも半年前?10月だよね」
「そうね、なんだかんだね」
「なんやかんや半年...... 結局東京ドームの映像全然観ないで終わってんなぁ」
「あ、そうなの?」
「一回しか観てないと思う、たぶん。合同やっぱつまんないなと思っちゃうんだよね」
「あー、まぁまぁ。好きな子が完全に決まっちゃってたらね」
「私すのしか観ないから、ほぼ」


〈M1.Make It Hot〉
岩本「楽しんでいこうぜぇ~!!」
フゥ~~~!!
「配信の画質に慣れてるからさ、顔が見える!って」
「ねwww めっちゃ綺麗!あ、(ゴンドラ)揺れてる~」
「回るのカッコいい」
「コレいいな、乗りたいな」
「楽しそうだよね、コレね」
すぐ自担と同じことをしたがるヲタク(2回目)


〈半年の髪型変遷〉
「めめの髪、短っ!って思ったw」
「全然違うよね。短髪っ!って感じ」
「そんな大きくは変わってないはずなのに」
「そうねw ベース変わってないはずなのに。康二くんのマッシュ懐かしいな、なんかもう」
「ねw あれに慣れちゃった、『プライド』」


〈視線泥棒ラウール〉
「コメンタリー観てからラウの動きに注視しちゃうwwwww」
「暴れてんなってwww」
「めっちゃ見ちゃうwww」


〈レコード会社ごとの円盤事情〉
「結構、残像キツくない?なんか」
「いや、キツいと思うよ」
「JEのNEWSと、私WESTも観てるから、そのつくりに慣れちゃって。なんかね、めっちゃ前だから全然比較できないけど、キスマイのDVD(I SCREAM)買った時、とにかく残像がキツくて、画質良い悪い以前に。動きがパパパパッ!みたいに動いてるように見えちゃって。そこ変わってないな」
「なんだろうね、編集技術のなんか、クセとか」
「何かあんのかなw JEに慣れてると違うのかなw」
「確かに、感覚的に違う感じはする」
「滑らかじゃないっていうか」
「テッテッテッテってなる感じが。趣味かな、エイベックスの」
「なんなんだろう」
なんなんでしょう、コレわかってくれる掛け持ちさんおります?


〈M2.Cry out〉
「ハッハッハッハッwwwww」
「(ラウール)出すぎ出すぎwwwww いないもんね確かにwww 横から映った時いないもんwwwww」
「ちょっととかじゃないからマジで」
「めっちゃ出てた、ビックリした。 髪が(CO2で)立っちゃってるしw」


〈体力お化けグループ〉
「改めて見ると9回目とは思えないよねw 初回って言っても信じるわ」
「いや、ホントよ。4日目のしかも3公演目ってさ」
「いま考えたらホントすごいことさせてるけど大丈夫なんかなって思っちゃうよw」
「しかもNEWSみたいに歌うタイプとか、そんなに踊らないとかじゃなくて、踊って歌ってアクロバットしてみたいなさ。1日に3回やる?」
「最初コレ客入れでやろうとしてたことがちょっとビビるよ」
「恐ろしいよ」
「なんでそこまでしてやらせたかったんだか、もう今となってはw」
深澤「♪Hey can you show me」
ラウ「♪リズム鳴らして」
「いいよ、カッコいいよ」
「ふかちゃんめっちゃカッコよかったもんなぁ」
2サビで再び暴れるラウール
「フフフwwwww ハハハwwwww」
「凄いよホントにw 普通の人は出ないよ、あの動きは」


〈『Cry out』の供給量〉
「てかこのDVD出るのに合わせてCry outの定点(YouTubeに)出すんかなと思ってたら、何もなかったね」
「そうね!前後で出すかなって思ってたけど」
「いや、ないんかいってwww」
「わざわざ言ったから、準備あんのかなって」
「結局なぁ、Jr.時代最後のオリ曲だから、披露の機会あんまりなくここまで来ちゃったもんね」
YouTubeにも載せてないから、知らない人知らないじゃん」
「あー、そうそうそうそう。だから初めての映像化だよねコレが。もう少クラしかやってなかったから。少クラと少年たち、あとHappy Liveとかか」
「少クラはさ、その当時すの目当てじゃなかったからさ、NEWS狙いで毎週録画にしてて、たまたま撮れてて、あぁ!私!ってwww」
「アハハ!www」
これはヲタクあるある


〈少クラでの違和感〉
「毎回少クラ観るたび思うんだけどさw すの以外の子たち皆ちっちゃいな!って思っちゃうんだよねw」
「いや、ちっちゃいよ。等身もなんか、あれこんな感じだっけ人間って」
「画面の占有率の違いなんだろうなって思って私は観てんだけどw」
「ハッハッハッハッ!!!なるほどねw」
「人も多いしデカい人も多いから、そりゃ当然なんだけど」
「圧が違うじゃん」
「そう、なんか妙にさ、皆ちっちゃいなって思っちゃうんだよw その点やっぱすのすとは画面に対してデカいなって思う」
「そうだね」
「申し訳ないよ、そこばっか気になっちゃうもん。トラジャもなにわも」
「トラジャもなにわもさ、特にちっちゃい子たちじゃん結構。Aぇ!とかもそんなに大きい子」
「関ジュがホントにねぇ、WESTデビューしたら平均身長下がっちゃって。みっちーだけじゃない?ホントにデカいなって思うのは」
「あーそうだね。髙橋恭平くんはちょっとちっちゃい?」
「そんなデカくないよ。みっちーがあそこまで伸びたのが奇跡だなって思うレベルで」
「最近また伸びたよね?」
「伸びたねホントに。ちびジュの頃から知ってると、デカっ!って思うw」
「あーそっかそっか。マジで成長を見てるからw」
「成長を見ちゃったから、思いがけずw あそこまで伸びて良かったなって思ったけど、でも他にも伸びてくれる子がいないと、バランス悪いじゃんやっぱ。センター来ないし」
「2人くらい、ツインタワー的なさ」
「そうそうそうそう」


〈M3.Party! Party! Party!〉
「このリフターもめっちゃ感動しちゃったもんな」
「超カッコいいよね。グラグラしてるのちょっと可哀想にって思うけど」
「もうね、これを生で見たかった~!」
「見たかったよ~!『終わらない Memories』とかさ、回るのとか超見たかった」
「もうめちゃめちゃ金かかってるわと思っちゃって」
「9台は多いよ」
「1人1台がやっぱデカいよね。絶対Jr.だったら3台くらいだもんねw」
「いや、そうよ」
「ここまで技術力をすのに注ぎ込んでくれたことが有り難いよ」
「それだけの価値があると思ってくれたみたいなさ」
「そうそう。まぁ最初のスケジュールから半年経ってのコレだから、最初はもっとアレだったのかもしれないけど。でもこの機構とかはたぶん変えてないはずだから。デビューライブでこの機構あげますって言われたらもう、ヤバいよ。普通の子だったら素で走ってるもんコレ、地べたを」
「そうだよね。 買ったCDのお金が少しは還元されてるのかしら」
「それめっちゃ感じたよ!買って良かったなってすっごい思った」
「そうね、報われてほしいもんね」


〈ゲンキンなヲタクたち〉
YouTubeのさ、4Kだったじゃん『Granduer』のダンス動画。あれとかも、お金かけてもらえるんだなって」
「あれ、何だったの結局?よくわかんないんだけどw 急に、なんか、どうした?w いつも事務所のリハ場でw テープだらけのリハ場で撮ってんのにw」
「急にどうした?みたいな」
「お金かかってるの違いがわかると楽しいよ、ヲタクはホントにw」
「払い甲斐があるじゃん」
「うん。自分がまぁまぁ注ぎ込んでるっていう自覚があるからなのかもしれないけど」
「報われたいと思ってやってるわけじゃないけど、でも形として見えると達成感がやっぱ」
「こうなると思ってやってなかったけど、こうなって嬉しいな、だよね。(ラストの斜め一列)めっちゃライン綺麗w」


〈M4.紹介RAP~We are Snow Man~〉
「あ、ペンラ用意しておけばよかった」
「あ、そうだ、ペンラ持って来たんだった。点くかわかんないけど」
「あ、出たなその可愛い子ちゃん」
「コレねw 意外と使いどころあったわ。(ペンラ)9公演振りまくったから、あ、まだ点くわ」
コレとはコレです↓


〈ヲタクの娘バナシ〉
「(娘ちゃん)コレに合わせて『しょっぴー!』とか言うようになった」
「ハハハ!!!wwwww 英才教育www」
「やべー、また進化してしまった」


〈ヲタクの母バナシ〉
目黒「そばにいてね」
「カッコいいよ」
「汗だくもいいね」
「汗が映える」
「可愛いなぁ。もうお母さんが『めめ可愛い可愛い』しか言わなくなってw」
「アハハ!wwwww この180超えの大男に」
「よくわかんないけどずっと『めめが可愛い』しか言わないんだよ」
「ただ可愛いよねでも」
「なんかアレらしい。おばさまウケはするって、やっぱ」
「するよね。たぶん性格知ってもさ、より好きになるじゃん」


〈止まらない康二〉
「詰め合わせあったじゃん?ハイライトシーン集か。の時コレさ、康二だけめっちゃずっと動いてんの、どの回もwww」
「そうねw」
「もうビックリしちゃってw 止まってんじゃん他のメンバーはw」
「比べると超わかるよね」
「康二だけめっちゃ動いてる!と思ってw」


〈阿部さんのセリフに対する枯れたヲタクの反応〉
阿部「彼女にしてやるよ」
「ありがとうございます~。恐縮です」
「キャー言えるかな、次のライブで」
「そうだね」
「もう無理だよぉ」
かけちゃんの返答ツボるし、私はもっと真面目に受け取れ、自担だぞ


〈さすがの17歳〉
「ラウのビジュアルがさ、9公演ずっと良くてさ」
「ねぇ。若さってすげぇなって思った」
「もうトゥルントルゥンだよ」


〈深澤さんの心理〉
深澤「青ひげ手裏剣!」
「ハハハwwwww 何でコレ最後にしたんだろwwwww みんな真面目モードだったのに」


〈ひかるがカワイイ〉
岩本「ありがと」
「かわいいぃぃぃ~」
「ひかる、可愛い生き物」


〈ふからう通せんぼ芸〉
「コレ最初っからやってたっけ?」
「初回どうだったかな?結構序盤からやってたなとは思ったけど」
「全然覚えてないな」
聞き返して思ったけど、我々、記憶力が乏しい


〈ブリッジ~M5.D.D.〉
「カッコいい」
「ここ(2階席)にもカメラあったんだって思った」
「いや、そうね」
「2階行かなかったもんね、今回。そりゃそうなんだけどさw (観客)いないからねw」
深澤・阿部「♪You know 理想と Real?~」
「ここめっちゃエモい。ずっとエモいしか思わない、あべふかに関しては」
「ハッハッハッハッ!www わかるわかる」
ラウ「♪きっと答えはいつも~」
「フフフwww めっちゃみやちゃんロックオンでスーしてんね、康二」
「そうね、ガッツリ」
「ガッツリみやちゃんしか見てなかった」
Snow Man、後ろの方でもさ、あっちこっちで絡みが起こってるから、もう全員映して!ってw」
「目が足りないんだよ常にw」


〈楽曲におけるエモの重要性について〉
「やっぱ『D.D.』良いな~!デビュー曲として相応しいわ」
「カッコいいよ」
「エモいもん、永遠に。なんか、『ええじゃないか』がエモくなさすぎてw」
「アッハッハッ!!!wwwww」
「やっぱデビュー曲ってエモが大事だなって思ったんだよねぇwww」
「ヲタクの思い入れがさwww」
「いいんだよ、ええじゃないかも他の意味ではちゃんと良い曲なんだよ。皆が歌って踊れてっていうのが出来るから良いんだけど、エモが足りないわ!と思って」
「しかも本人たちもネタ曲みたいな感覚になっちゃってるからね」
「別にそれも良いんだけど。デビュー曲の在り方としての正解ではあるんだけど、やっぱエモがほしいわと思っちゃって。『Party! Party! Party!』が出来た時にあんまりハマってなかったって言ったじゃん、前に*1
「あぁ、言ってたね」
「アレ、何でなんだろう?!って考えたら、『エモが足りないんだわ!』と思ったのw」
「あ~、まぁそうね」
「なんか、Jr.のオリ曲としてエモが足りないのはちょっとなぁ、って思ったんだと思うたぶんwww」
「ハハハハ!!!www」
「メイン曲だったから、あの時(少年たち2018)の。前の年が『Ⅵ Guys Snow Man』だったから、ガイズはもうエモじゃん、めちゃめちゃ」
「塊だよね」
「その次の年が普通の盛り上げ曲だったのが、ちょっとアレ?って思ったんだろうなって」
「なるほどね、エモが足りないw」
「エモが足りないwww でももうそういうの関係ないんだなぁって思って、デビューしちゃったら。エモくなくてもいいわけじゃん」
「そうね、曲の幅が広いってことで」
もうエモを気にしなくていいんだ!と思った時に私はデビューを実感しましたね(特殊)


〈みやちゃん煽り〉
「(モニター)綺麗だなぁ」
「二の腕もにもにしたいw」
ラリアットされたぁいwww」
「かなり締まるだろうねw いい密着感で」


〈めめ煽り〉
可愛いwww
「可愛いなぁ!(髪)短いからかな」
「可愛いをこの辺で自覚し始めてる感じが、なんか照れたら可愛いって思われるっていうかさw」
「ハハハwww こんな人だったかなって思ってん、最初のすのに入った頃」
「いや、だから変わったよねだいぶ。印象も変わったし」


〈謎のゴイゴイ玉〉
「コレ何だったん結局w 最後の2,3公演でやり出したけどさwww 急に何やってんだろうと思ってw」


〈ひぃちゃん挨拶〉
「あ、前言ったけどここのイントロがドラゴンボールにめっちゃ似てるってさ、それを言いたかった」
「言いたかったwww」
「調べとこと思って忘れてた」
「似てる?それが(そのまま使われてる)ってこと?」
ドラゴンボールの曲のイントロかなんかに似てるんだよなぁ。前、旦那に聞いた気がするけど忘れちゃった」
詳しい人、情報お待ちしています


〈ラウ挨拶〉
「背景カッコいい」
「夏、秋、冬、春なのかなぁって」
「あ、そうなってんのかなぁ。椿だもんね。何そのカッコいいやつ、そう思って見てなかった」
「なんで秋なんだろうって思ったんだよね、変わった時に」
「あ~~~」
「可愛い、赤ちゃんwww」
「ホントに、トゥルントゥルンじゃん」
「急に赤ちゃんw」


〈M6.ひらりと桜 ヲタクの友達バナシ〉
「ねぇ聞いてwww 大学の友達にジャニーズとか全然興味なくて、バンドとかお笑いとかが好きな子がいるんだけど、1ヶ月くらい前に突然『急にSixTONES好きになっちゃった、どうしよう』ってLINE送ってきたのwww で、どうした?!って訊いたら、芸人のラジオ聴いてた流れで、すとのANNを聴き始めたらしくて、それが面白くてYouTubeとか見てハマったとか言ってて。でもまぁ、私はすの担であって、すとのことも知らないわけじゃないけど詳しくはないから、『すと担のやり方はわかんないけど、ジャニヲタのやり方なら教えてあげられるよ』って言ってあったのwww」
「ハハハハ!wwwww なるほどねwww」
「ジャニーズとかそこまでだから、その子は。で、そうこうしてるうちにCDも何枚か買ったって言ってて、よかったじゃんと思ってたら、この前、突然このDVDのAmazonのページのスクショ送ってきて、『これ買った?』って訊かれたの。で、『買ったよ、そりゃ』って言ったら、『買おうか迷ってる』って言い出してwww」
「え?www え?www」
「『え、急に何?!アンタすとじゃなかったん?』って思ってw まぁすとにハマったって言ってた頃から、その子も私がすの担だってことは知ってるから、すののYouTubeも見てたらしいのよ。でも面白いけど、やっぱりSixTONESの方が好き、みたいなことは言ってて。そっから音沙汰なかったんだけど、なんか『すのに急にハマった』とかまた言い出して、もう、どうした???と思って。でもこんなチャンス2度とないからw」
「いや、そうねwww」
「私的にはないからw 『どうしよう、迷ってる』とか言うから、『3次元のアイドルは、今だ!って思った時に行かなきゃダメだよ』って言ってあげたのwwwww」
「アハハハハ!!!wwwww 大事よw ホントにタイミングだよw」
「だから、勢いが大事だよって唆したのよwww したら『もうポチった』って言うから、すぐ」
「フットワーク軽いね?!ヲタクの素質がヤバい」
「軽かっためちゃめちゃ!はえーなと思って。んで、すぐ見たって言うから、どうだった?って訊いたら、『千本桜のパクリみたいな曲あるよね』ってwwwww」
「ハッハハハハハ!!!wwwww」
「私、『千本桜』聴いたことないから知らないけど、桜っつったらひらりと桜だけだろと思ってwww」
「あぁ~、でも曲調は似てない気がするけど」
「でも『花鳥風月』が似てる!ってめっちゃ言ってたの、『滝沢歌舞伎ZERO』初演の時にヲタクたちが。え、ひらりも似てんの?!と思ってw 『めっちゃ似てる、パクリかと思った』みたいなこと言っててw パクリではないけどwww」
「そう思って聴いてなかったな」
「おもしろ~と思ってw でもやっぱすとの方が好きらしいよw」
「まぁまぁ、そこは好みがあるから」
「でもDVD買うまで行くと思ってなかったからビックリして。いつTwitterで言ってやろうと思ったけど、ずっと泳がせててwww したらDVD買ったから、ビックリしちゃった」
「ハハハwww」
「このままヲタクになんのかなぁ」
「でも買ってるからね」
「何がそこまでさせたんだかは知らないけど、ここに来てか!と。でも『何で今ハマっちゃったんだろう?!1年前にハマってたらイオちゃんと一緒にCD買い漁れたのに』とか言い出したのよ。『そんなこと言う子だったっけ?!』と思っちゃって、私の中ではw」
「いや、怖いわ」
「典型的な全然ジャニーズ興味なかったけど、すのすとで急にハマっちゃった人じゃんと思ってwww」
「よくあるやつねw」
「最近よく聞くやつ!と思ってwww まさかこんな身近に」
「ジャニーズ初めてがすのすとっていう人ね」
「『D.D.』あげようとしたの、デビューの時に。私、大学で配っててw で、『いる?』って訊いたら『いらないわ!』って言われたの、その時w いやー、もったいなかったね」
「でもタイミングだもんね」
「しょうがないけどさ。ビックリしちゃった、最近」
後日談なんですが、この前のMステ直前に電話掛けてきたので一緒に観ました。すのもしっかり好きじゃん!?


〈M8.Acrobatic〉
深澤「開いて閉じて・・・ お゛~い!最後なのにぃ゛~!」
「必死w」
「それぞれ事前に打ち合わせしてんのかなって思うと超可愛い」
「可愛いw」


〈M9.ナミダの海を越えて行け〉
向井「東京ドーム盛り上がってるか~!舘さん、一言」
宮舘「早く、行きたいね」
「ここのやりとりも結構好きなんだよね、舘様の」
「最後よかったね、コレね」
「この公演イオちゃんと観てんのか」
「うんそう、観てるwww 3つ観てるから、最終日の3つwww」
「wwwww 最終日の1回目のMCさ、音切れて観れなかったじゃん。ちゃんと丸々入っててよかったなって」
「そう、残ってた、よかったぁ。ありがてぇ、って」
「ダイジェストもスタッフさんの『全部入れるからな!』って熱意が」
「最初のDVDでここまでやってくれるんだ、って思ったもんな」
「これでハードル上がっちゃったからねw」
「今までJEのさ、ただドキュメンタリーとかで満足してた自分、って思っちゃったwww」
「そうね、こんな手厚くされたら、普通じゃ満足できない身体になっちゃった」
「だって、(DVD初回・通常合わせて)ディスク7枚全部違うんだもんね。考えたら恐ろしくなっちゃって」


〈レコード会社ごとの円盤事情その2〉
「キスマイ担だった頃、初回盤DVDと通常盤DVDとBlu-ray盤とで全部特典が違ったのよ。でもその当時まだ中学生とかだったからもちろん買えないわけ。だからエイベってずっとDVDも全形態買わなきゃいけないみたいなイメージで、すのがデビューするならエイベが既定路線だなっていうのはあったから、すの担になってから『エイベだったらどうしよう』とか思ってたのずっとwww」
「ハハハwwwww」
「でもまだギリギリ大学生なってたから、デビューの時は。危ねって思ったけど、正直中学生とか高校生だったら買えなかったし。どっちかじゃん、絶対」
「いや、そうね、そうだね」
「今は(エイベで)良かったと思ってるけど、歳がねぇ」
「今回みたいに全部違うと買いたくはなっちゃうよね」
「そうそう。だからNEWSも初回盤で我慢してたもん、ずっと」
「そうなの?」
「まぁ通常盤だったらいつか買えるし、と思ってて、初回盤だけはとりあえず確保しておこうって。まぁ結局その通常盤を買い足す日は来てないんだけどw」
「NEWSはそんなに違うイメージないな、通常と初回。パッケージ違うのと、ちょこちょこコンテンツがって」
「大体通常盤に何か付いて初回盤じゃん。だから内容一緒っていうイメージで、別にそれでいいやって思ってたんだけど。WESTは完全にそうだね、初回盤買えば事足りるっていう」


〈M10.Snow World〉
「ふっかさんがさ、意外と握力あるとか意外と筋力あるのとか、ときめいちゃう」
「土台だからね、アクロの」
「そうなの、そうなの。実は出来る男なのが。ちょっとオス出してくんの、やめてくれる?って」
「デキジュなのよ、ホントにこの人www」
「そうだよねw」
「何でも出来るもんなぁ、この人」


〈サビでワチャるSnow Man
「最後、全然踊ってなかったんだねw せっかく振り付けたのにw 可愛い!www ここの(横からヌッと)登場する阿部くん好きなのwww」
「可愛い可愛いw」
落ちサビパート
「これ現地で振れる日が早く来てほしいな」
「ここ(佐久間くんパートのオーイング)を皆でね、やりたいのよね」
ペンラであべふかの頭をコツコツするひぃちゃん
「可愛いw」
「これは完全に弟ひぃちゃん」


〈ブリッジ~M11.Stories 干物愛好家ヲタクの叫び〉
「せっかく振り付けたのに絶対コレ(Snow World)の振り付け講座の動画上げない辺りに、『これくらい初見でいけるだろ』っていう自信を感じるんだけどw」
「そう、『こんなん初歩中の初歩だから』みたいなさ」
「今YouTubeに上がってない曲っていったら、このスノワと『ファンターナモーレ』だけだから」
「そうだね、思ったより結構上げてくれるもんね」
「(3rdシングル)全部上がったからビックリしちゃってw 私ファンタナをめちゃめちゃ推してんのに全然干されてるからさ」
「あんま機会ないね。テレビでもないし」
「次の少クラ(3月12日放送)が初めてだから。スノワは何回かやったけど。影薄っ、って思ってwww 良い曲なのに~!」
「良いよね、好きだよ」
「超好き、初めて聴いた時から好き。基本的に干されてるものが好きなんだよね私www 真ん中、メインどころじゃないのが好きなんだよw」
「ハハハ!www 王道好きじゃない」
「そうそう。私たぶん阿部くんがセンターの人だったら好きになってないと思う」
「なるほどねw 端っこメンが」
「端っこが好きなんだよね」
ラウ・佐久間「♪背負うべきものなど 何ひとつ無いさ~」
「すごいな、よくあんな近距離で撮れてたなぁ」
「そう言ったらSnow Man、結構端っこメンな雰囲気出してるから。Snow Manデビュー当時くらいはまだそこまでだったから、私しか知らないみたいな。未来都市じゃないけどw でも最近知られすぎててさ」
「そうねぇ。昨日の夜ひぃちゃんの『1億3000万人のSHOWチャンネル』観てて。普通に翔ちゃんの番組に呼ばれてて、で『Snow Manの岩本照が~』って普通に説明なしで入っていくのが、なんか感動しちゃって急にwww」
「なるほどねw 確かに当然のように、一芸能人として」
「『Snow Man、すげぇ売れてる!』とか思っちゃってw コレたぶん5000回くらい思ってるけどwww」
「ハハ!wwwww でもわかる。ことあるごとに、え、めちゃ売れてんじゃん?実は売れっ子アイドル?って」
「もうねぇ、いつの間にやらって感じよ」


〈『Stories』ラストの特効〉
「この特効の熱さもまた感じたいよホントに。アリーナ前方くらいだったら、まだ熱っ!って思うよね」
「熱いね、コレね。NEWSの時に最前だったの私。その時、炎上がってて、熱くて目チカチカしちゃって見えないの」
「えw そんなに?」
「結構炎側だったの、たまたま。もう目がっ!目がっ!ってw」
「焼けるってwww 私WESTの時に、1階スタンドの前方ブロックの一番奥側だったんだけど、そこでも熱っ!って思ってw」
「温度結構あるよね」
「あるある。だからもっと前の人どんだけ熱いんだろうと思ってw」


〈MC〉
「ふっかさんがメキメキカッコよくなっててさ、ちょっとイジられキャラ保てなくなるぞって。カッコいいよ普通に」
「昔の写真とか見ると、目開いてないもんねwww」
「マジ全然違うからねwww」
昔は昔で可愛いんですけどね、今は更に可愛くてカッコよくて美しい人になりましたね


〈ヲタクはマイク一つで盛り上がれる〉
「この白マイク......!神だわホントに」
「いいよね、違うよねやっぱ。 同じマイクのはずなのに持つ手が、大きさが全然違うw ふっかさんあんなギリギリで持ってんのに、康二くんとかラウールとかさ、ガッ!って持ってるじゃん、好きってなる」
「持ち方クセあるよね、やっぱ」
「あるよねwww」
「出る出る」
向井「(カメラさんに向かって)髪切った?」
「カメラさんイジりな」
「凄いよね、ホント。この流れ作れたのがホントに凄いと思っちゃった」
「あんま他で見れないし、このあったかい感じってかさ」
「まあ、お客さんいないからってのも、相手がカメラさんしかいないっていうのもあるかもしんないけどね」


〈それはそんなに言わなくても良いことですが〉
「『DVDの撮影をしております』っていうのがDVDに収録されてんの面白いねwww」
「そうね、不思議な気持ちwww」
「あんまりなくない?w こんな大々的にあんま言わないんだけどw」
「ぼかすよね大体ね」
「WESTとかは、『一応入ってるからね~』って言うだけみたいな」
「NEWSとかもそれくらいな感じじゃん」
「こんな大々的に言うことあんまないからwww」
「嬉しいのかなぁ~ってwww」
「初めてだかんね、何でもそうだけどさ。結局(DVDに)なったけど、横アリ(2019年単独)もその時言ってなかったからね、カメラ入ってるって。カメラ入ってるんじゃないかって噂はあったけど、DVDになるとか言ってなかったし。入ってます、も言ってなかったと思うから」
↑コレちょっと自信ない、嘘言ってるかもゴメン(ゴメン)


〈すの担はバケモノなのかもしれない〉
向井「もしかしたらMCのマルチアングルかもしれん」
「それはそれでほしいけどねw」
「それはそれでほしいw なんか、すのってめちゃめちゃ9ワイプ多くない?どの番組も。それスノもそうだし、コメンタリーも全部あるんだと思って。それに慣れちゃってw」
「ありがとうとは思うけどw」
「思うけど、目9セット必要じゃんwww」
「そうなんだよねw こっち見て上も見てコレも見てみたいなさw 待って待って待ってってwww」
「目、何個あると思われてるんだろうと思うwww」
「すの担無敵だと思われてるからね。踊りもすぐ踊れるし」
「バケモノ扱いされてんのかなw」
「そうよ、Snow Manのためなら人類を超越できる」
すの担、いろんな方向に怖い種族だという自覚はある


〈ゆり組を知りたい〉
「ゆり組厨な阿部さんも好きだけどさ、ゆり組絡みの時の翔太の顔も」
「ハッハwww 絶対恥ずかしがっちゃう。 一回記憶喪失になってゆり組の存在をもう一回知りたいなって思う時は何回かあるw」
「アッハハハハ!!wwwww」
「存在にビビりたいっていう思いが時々w」
「わかるw 最初に聞いた時の衝撃がヤバかった」
「最初、何で知ったんだろうな私。ヲタクのTwitterかな?」
「私、『嵐にしやがれ』で"ゆり組"ってパネル出て、その"百合"的な意味だと思ったのw」
「あ、みんな言うよねwww」
「だから、『え、この2人が百合なの?全然意味わからん』って思ったらガチのゆり組。俄然エモかったっていう」
「ハハハwww でも"ゆり組"って言い出したのはホント最近あたりだと思う」
「言うよね。幼馴染みなのは知ってたけど、みたいな」
「この括りを"ゆり組"って言い出したのはたぶんヲタクなんだけど、それが本人たちに伝わったのが最近っていう。9人になったくらいからかな?そんなことないか」


〈深澤さんのお着替えタイム〉
「ほんとサービス精神の塊みたいな人だよねw」
「ハハハwwwww パフォーマンス慣れしてるからさ、安心できる」
「着るんかーいwww 打ち合わせしたんかと思うレベルの出来なんだけどwww」
「スタッフさんと仲良しなSnow Manも結構好き」
「ねぇ。いやもう康二のお陰だなってすっごい思うwww」
「あるよね、結構おっきいんだろうね、たぶんね」
深澤「たぶんねぇ、スリラーさんだと思うんだけど」
スリラーさんwwwww
「ここのいわふか好きなんだよね」
「コレ何なのこのMCwwwww」
「観てる当時も、何の時間?みたいなwww」
「シュールすぎるwwwww」
「負けない心がさwww」
「もう何でもいいやってなっちゃってるwww ヤケクソだよコレwww」
「ハハハハハwwwww」
宮舘「どうも、ありがとうございました」
「連携プレーwww」
「良いオチだwww」
深澤「後半戦に行きたいと思うんですけど」
「結局番宣しなかった?この回」
「したけど綺麗にカットされたんだと思うよ。番宣全部したよね?」
「しなかった回はなかった気がするけど、あまりにも綺麗になくなってるから」
「ね、アレ?って思って」
だから記憶力ッ?!大丈夫ですかッ!?





さすがに長過ぎるので一回切ります〜。編集が大変だ!


 

*1:人気曲のPPPだけど、実は初披露の頃はあまりピンと来てなかった、という話です。今は大好きだし、ひぃちゃんの振り付けは当時から大好きでした。単純に曲のコンセプトにハマってなかったというだけ