青春の孤島にて

この季節 駆け抜けるべき

ナツいアツにしようぜ2016


毎日のように雨が降る梅雨。朝の道路は渋滞し、駅に向かうバスは当たり前のように遅れて来る。庇のないバス停に立つ私は早く雨あがらないかなと、傘を差しながら梅雨が過ぎるのを待つ。しかし今は梅雨が明けるのを心待ちにしていても、実際梅雨明け後のうだるような暑さにまた早く秋にならないかなと言い出すのは目に見えている。なぜなら私は夏が嫌いだから梅雨時期より嫌いだから一番嫌いな季節だから。これは持論に過ぎないけど、やはり暑さというものはどうしようもない感覚で、寒さは着込めば何とかなるけど、暑いのは裸になったって暑いのだ。暑さに対抗するにはどうしたらいいのか?エアコン?ごめん私エアコン苦手なんだすぐ体調悪くなる。大体どんな対策をとったって外に出れば暑いし、この地球上で生活している以上夏の太陽から逃げる方法なんてないんだよ。(б∀б)きゃんとえすけーぷ!*1だよ。ほらヒートアイランドエルニーニョ?とかあるじゃん。ら、ラニーニャって何?新しいパスタ?詳しいことはお天気お兄さん・Snow Man阿部ちゃんに訊いて。まぁどんな現象が起こっていようと暑いものは暑い、こんな感じで夏が苦手だ。

そんな対峙する前から逃げ腰になってしまう夏だが、何と今年は過去最大級にアツくなりそうなのだ。え?だから今年はやっぱり猛暑になるかとかそういうことは阿部ちゃんに訊いてって言ってるでしょうが。違う違う、気候的に暑いっていうわけじゃなくて、
ヲタク事がアツいって言ってるんだよ!(必死)


まず夏といえば『24時間テレビ39 「愛は地球を救う」』でしょう。NEWSにようやくやって来た大きな仕事。やっと世間に新生NEWS*2が認められたのかなと、勝手に感激している。どんなに個々が活躍していても、グループとしてやっている以上グループ単位での大きな仕事(ファンしか知り得ないのでコンサートは除く)がないと、ファンではない一般層にNEWSという箱の魅力は伝わらない。『変ラボ』で行ったイメージ調査で表れたように、ファンが思っているほどNEWSの波はまだまだ大きくないのだ。ただNEWSに風が吹いているのは事実で、波が来ているのも事実で、この好機に大きなチャンスがやって来たなら逃すわけにはいかない。去年のメインパーソナリティーは15人という大所帯だったが今年は4人だけ。余計4人でも出来ると思われてる気がするし、制作発表を見る限り4人の自信も相当あるはず。

イチゴのないショートケーキじゃねぇよな、もう。
(NEWS RING 加藤シゲアキ 2016年3月30日更新分)

ずっと前からNEWSは4つのイチゴが乗った美味しいショートケーキだったのだ。さらに貪欲なそのケーキは、ショーケースの中でたくさんのファンに見守られながら静かに着実に美味しさに磨きをかけ、世間に売り出されるのを待っていた。そして今、大きな仕事を成し遂げようとしている。スポンジケーキも生クリームも、4つのイチゴも、全部がより美味しくなったケーキを世間の皆様はどんな風に味わうのだろうか。

あとはやってやるだけ。4人しかいないので例年より1人当たりの仕事量が増えてそうなのがちょいと心配なのだけど、テーマもNEWSにピッタリでしかないので、納得いくまで「愛」の意味を追求してくれるだろう。私も早くチャリTシャツを買いに行かねば。


そして今年は加藤シゲアキの夏でもある、と勝手に思っているのだけどこれはシゲ担の共通認識ですよね?一応全5回の連続ドラマとメインパーソナリティーを務める番組の中のスペシャルドラマという内容ではあるけれど、同時期に2本のドラマに出るって、もうただの売れっ子でしかない。なによりNEWSが前回24時間テレビに出演していた時には顔も名前も知らなかった彼が7年後に主演を張る、ということが嬉しいのだ。『時をかける少女』の方はまさかのエンディングテーマもNEWSで担当させて頂けるし(しかもAKB48との兼ヲタである身としては至れり尽くせりすぎて逆に恐ろしい)、2本のドラマとも教師役であられるシゲさん。実は以前書いたクソ妄想記事*3が思いがけない反応を頂いてしまい、調子に乗って「へへーい!だったらNEWSでも妄想しちゃうよぉ!?NEWSだったらクラスメイトじゃなくて担任の先生だろぉ!」と書き出してそのまま着地点が見つからず放置…という時に担当が教師役をやるという情報が入ったもので「私が妄想するまでもないな、ありがとう日テレ(キリッ)」と妄想に他力本願をかます己が恨めしくもあるが、根底はただただ担当の活躍が楽しみなだけ。本当にありがとう日テレ。そして時かけのオマージュ短編をとても読みたいのだけど、未だ私の守備範囲にある本屋で『野生時代』を見たことがないのはどうしたらいい?残念だけどSPA連載は諦めました…だって嫌でしょ、現役JKの部屋にSPA置いてあるの……たぶん手越さんが許さなそうだから大人しく『チュベローズで待ってる』が単行本になるのを待ってる。

次いでその『時をかける少女』のエンディングテーマ『恋を知らない君へ』が7月13日に発売される。時たま特殊な形態でCDを売ってくるJEだけど、今回はなんと初回盤と通常盤をドッキングした"初回スペシャルBOX"なるものを繰り出してきた。最初は「おいおいそれじゃあ初回と通常で分けてる意味がなかろうよ」とも思ったが、よくよく詳細を見てみると初回盤+通常盤+ブックレット+メイキングDVDで値段据え置き、というなかなかヲタクには良心的な商品ではないだろうか。いちいち初回・通常2枚を買う必要もないしオマケが豪華。なにしろオマケがついているのに初回・通常を1枚ずつ買った時の値段と一緒なのだ。どうしたJEやればできるじゃないかJE。次回からもぜひこの形態を続けて欲しい。


そして続く27日にはジャニーズWESTの新曲『人生は素晴らしい』が発売される。今回もアニメ『逆転裁判』2期のタイアップということで、ひとまず1クールで切られなくてよかったー*4。まだ表題曲の解禁がなにもされていないので(30日の『レコメン!』で初オンエアですよー普段ラジオを聴かないそこのジャスミン姉さん!)カップリングに話は移るけど、ようやく謎楽曲『Mr.Summer WEST』の全貌が明かされるのでとても楽しみだ。予言しておくと、CMで使われているところはサビではない。あの何を意味しているのか全くわからない謎歌詞がサビであるものか。もしサビで「おえー!おあー!へいよーよーよよー!」が流れてきたらその時はアイスクリームけん玉で刺してくれ。

そして『シルエット』だけど、思った以上に音源化やめてくれ派が多いことに少々驚いている。まぁアルバムに入れてこない時点であの曲はずっと"関西ジャニーズJr."名義で歌われていくんだろうなと思っていたし、去年『ザ少年倶楽部』でWESTが歌った時は結局『シルエット』は誰のものなんだよと思ったりもした。確かにあの時の関ジュメンバーの曲だから、という気持ちもわからないでもないけど、正直私は音源化されてホッとしている。私だってB.A.D.がいて7WESTがいてKin Kanがいてなにわ皇子がいて濵ちゃん文ちゃん龍太くんがいてっていう関西Jr.が大好きだったし、あの頃を忘れたくない気持ちもある。でも、もうそろそろあの頃を終わった過去にしなければいけないと思い始めている。縋りたいものはたくさんあるけど、もうあの頃には戻れないし、もうあの頃の仲間たちは別々の道を歩き始めている。私は絶対ここであの子の名前を出さないけど、ずっとあの頃の仲間を想う代わりに、あの頃歌った『シルエット』をWESTはなかったことにしないでこれからも歌い続けてくれると信じているから、7人での音源化に反対しない。ようやく"関西Jr.のシルエット"から解放された気分かもしれない。あの頃の『シルエット』も、ジャニーズWESTの『シルエット』も大事なのには変わりないと思う。なーんてスマホとパソコンから『シルエット』と『鼓動』に投票したJr.時代末期からの新規がつらつら語ったけど、単純にいい曲だからフルサイズで聴けることが嬉しかったりもする。どうかカリカリしないで聴いてあげてほしい。あの頃を捨てなくていいから、今の仲間たちを見てあげてほしい。きっと大丈夫だと思う。


とかくJEは同月リリースというNEWSとWESTの掛け持ちになかなかの鬼畜っぷりで夏に挑むらしいけれど、どちらも先着購入特典がポスターでもクリアファイルでもなくポストカードであることに大きな拍手を送りたい。私はポスター貼らない派で、CDを買うたびに集まる大量のクリアファイルは様々な理由*5でサラピンのまま仕舞われるだけなので、ここに来て扱いやすいポストカードになってとても(まだ現物見てないくせに)満足している。まぁこれも使わないで飾っておくだけだろうし、いっそのこと48G方式で生写真というのもアリなんじゃないだろうか。ポストカードも生写真も似たようなものだけどね。私は笑顔の鬼畜JEには負けない。NEWSにもWESTにもお金払ってやる!持ってけドロボー!そのお金はNEWSちゃんとWESTくんの懐に納めるんだぞ!


だんだんこの記事の着地点も見失ってきたけど、とにかくアツい夏に負けないようにヲタクしたいと思う。皆さんも熱中症やお財布ヒィヒィに気をつけてお過ごしください。


*1:中間淳太ソロ曲『TAMER』より

*2:もう4年も前の話だから今更この言い方はあんまり好きじゃないけど

*3:startfrom10.hatenablog.com

*4:同枠『金田一少年の事件簿R』OPを1クールで切られたNEWS担。まぁその後がKAT-TUNちゃんだったからいいけど!

*5:学校でそんな大胆にジャニヲタ面出来ないし、クリアファイルはボロボロになりやすい