青春の孤島にて

この季節 駆け抜けるべき

女子大生ジャニヲタの毎日メイク #ジャニヲタとコスメ


とかなんとかタイトル付けたけど、言いたいことはプチプラでゴメンねってことです。

常時几帳面とめんどくさがりの両極端を反復横跳びしてるような人間なので、大学入る前は毎日メイクして学校行くのダルくね???ムリじゃね???とか呑気なことを言っていたのですが、そんなことは東京という社会が許してくれなかった。几帳面に毎日30分早起きしてメイクして東京に乗り込んでおります(涙)。

まぁ寝るの大好きなのでしなくていいんだったら全力でしないけど、睡眠と美意識を天秤にかけたら美意識の方が重かったので、何だかんだ楽しみつつ毎日頑張ってます(19歳/女子大生)の初コスメ記事です! 一応春夏仕様になってます!苦学生というか、コスメよりお金かけたい対象が多いのでプチプラオンリーですイェアだって己の顔面にお金かけても自分からは見えないじゃん?だったら自分が見るもの(まぁ自担だよね)にお金かけたいじゃん?需要は知りませんが、これからメイク始めてみようかなーっていうヒヨコちゃんの参考にはなるかも??ゆうても私も生まれたてですけどねハハッ。


私のスペック
・オイリー肌。
・どちらかと言えば色白だが昔はもっと白かった(遠い目)。毎日外出てりゃそりゃ焼ける。
・パーソナルカラーは知らないけど、青みピンクが死ぬほど似合わないのでイエベではあると思う。いつか知りたい。
・似ていると言われる芸能人は圧倒的に松本潤。恐れ多い。あとは小松菜奈。恐れ多い。アイメイクのとこはこれを念頭に読んでください。
・参考書は「アカリンの女子力動画」。朱里ちゃんしか~!
・大体YouTubeSnow Manの動画流しながらメイクしてます。ヲタクです。

という人間の毎日メイク。一応順番通りになってるよ。


サボリーノ 目ざまシート 朝用マスク

スキンケアは楽さ重視。なんせめんどくさいので。ビッタビタだけど垂れてこないのがいい。今は画像のしっとりタイプ使ってるけど夏なんでストックはすっきりタイプを買ってあります。使うの楽しみ。


ビオレUV 皮脂テカリ防止タイプ

何回も顔にベタベタ塗るの嫌なので日焼け止め効果のあるものを探してコレ。他の下地と比べてないので何とも言えんのですがオールインワンのファンデ使ってた時より崩れない、というか崩れても汚い崩れ方じゃなくて感動したヒヨコです。でもお金かけるとしたら下地かなーと思ってる。


ケイト パウダリースキンメイカー 01

朱里ちゃんがプチプラだとケイトのファンデが良いと言っていたのですが、朱里ちゃんが言ってた方はツヤが出る感じでオイリー肌には合わないかなーと思ったので、パウダーになるこちらを。ベタベタしないし、カバー力もままある。これをアマゾンで買った裏がスポンジになってるシリコンパフ(各自探して←)でペタペタして、裏のスポンジで余分なのを取る。


エテュセ オイルブロックベース クール

とにかく良いと聞いたので何がどうで良いのかはわからないけど買ってみたやつ。クールタイプってのも惹かれた。夏なので。鼻炎持ちでめちゃくちゃ鼻かむから鼻周りに塗ってます。確かに落ちにくくなったし、すげースースーするよ。最初はファンデの前に塗ってたけどファンデ塗ったらムラになっちゃったからファンデの後に塗るようにしてます。


キャンメイク マシュマロフィニッシュパウダー

ド定番。ずっとブラシでバババッ!ってしてたけど、最近はパフで丁寧にポフポフした方が崩れにくくなるんじゃないかと思って実験してます。


キャンメイク トランスペアレントフィニッシュパウダー PL

春先は我に透明感を~!と思ってこれを全顔にバババッ!としてたけど、結構ラメ感があるので全顔だと浮くな?!と気づいてマシュマ(略)にシフト。これはハイライト代わりに鼻筋とチークの上にサッと。やらない時もある。ていうかやらない時の方が多い。


マジョリカマジョルカ オープンユアアイズ BE101 最長記録

マジョリカマジョルカ シャドーカスタマイズ OR481 マリー

夏っぽいメイクがしたい!でゲットしたのがこのマリーちゃんです!!!最初はドギツいなと思うけど意外と馴染む。不思議。これに合わせて前使ってたシャドウの底が見えたので、ベースになるパールっぽいのと締め色のブラウンが入ってる2色シャドウを探したらこれまたマジョマジョだった。ラメ感もギラギラしすぎてないし発色もナチュラルで超気に入ってます。
先にビューラーしてからパールベージュをアイホール全体と涙袋に、マリーを二重幅よりちょっと広めで目尻側が濃くなるように塗る。目尻側から瞼のキワにブラウンをちょちょちょっと塗って、最後にまたパールベージュを全体にサッとして完成で~す(雑)。
つか全然関係ないんだけど私NEWSの『OPEN YOUR EYES』好きです。


スカルプD ピュアフリーマスカラ ダークブラウン

似ている芸能人を見て頂ければわかると思いますが、すっぴんでもとにかく目が強めの顔なのでこれ以上目に何か足しても怖くなるだけなので()アイメイクは基本ナチュラル志向です。のでマスカラはブラウン一択。+自まつ毛もバサバサなので繊維なしのを探したんですけどね~、これしか見当たらなかった。まつ毛ケアされてるのかはわからないけど、取りあえずカールキープは大丈夫なのでオッケー。ただ味スタ行ったら落ちそうで怖い。ブラウンが出たらオペラに乗り換えたいので出してください~~~!!!

以上の理由でアイラインは引きません。面倒だし。ついでに眉毛もしっかりあるのでそのまんま。前髪で隠してる。顔が強いのコンプレックスだったけどメイク時間省けてるからそれはラッキーね。


キャンメイク グロウフルールチークス 03 フェアリーオレンジフルール

シャドウを変えたのでチークも変えなきゃと思って安定のキャンメイク。適当にぐるぐる混ぜて頬骨の位置から横幅広めにザッ!ザッ!と入れる。結構濃い目が好きです。濃すぎたなって時は上のパープルパウダーを入れて誤魔化す。


キャンメイク ステインオンバームルージュ No.14 ポピーブーケ

シャドウを変えたのでリップも変えなきゃと思って安定のキャンメイク()。買った時はオレンジだ!と思ってたけど付けたら意外と赤。まぁでもオレンジリップにチキっていたのもあるので理想の色味だと思ってます。


こ~んな感じで毎日やってます。マリーちゃんを手にした日から私はずっと同じ顔をしている。マリーちゃん大好き。とりあえず太陽が許してくれるまではマリーちゃんを瞼に乗せて生きて行きたいと思います。

とか言いつつSnow Manとのサマーなパラダイスはリップをこの子に!
オペラ シアーリップカラー 35 スノーレッド

する予定なのでシャドウとチークも併せて変えるつもりです。去年冬の限定で、名前だけで買ってしまったやつ。めっちゃラメがすごいので普段使いできないから完全にすのの現場に付けてく用。また使える機会があってよかった~。


あと大事なクレンジングはこちら。
サンタマルシェ ディープクレンジング グリーンティ

朱里ちゃんのオススメ。ドラストのに比べたらまぁ高いけど3カ月くらいはもつのでコスパはいいと思う。ツルツルになるし、なんかお肌によさそう(曖昧)。大体目に沁みるんだけど、時々コンタクト取るの忘れて付けたまま洗うと沁みないからそれで取り忘れてることに気づく。


最初はそのうちすっぴんで大学行ってたりするんだろうな(怖)と思ってたんですけど、嫌いな顔がまあまあマシレベルになる感じが快感なのでこれからも楽しみつつ研究していきたいなと思う所存です。デパコスもゆくゆくは手を出したい、、、あ、『スタートダッシュ!』?予約してるよ!『「生きろ」』発売?買う買う!え、『ラスト・ホールド!』円盤化?!ありがたや~~~~~!!!


(察して)


待ってろすのパラ!
待ってろ味スタ!

熱中症には十分気をつけて行って参ります(最敬礼)。